見出し画像

転職したくても踏み出せずに悩んでしまう3つの理由

こんばんは。転職したくても踏みとどまって中々動けずに時間が過ぎていった経験ってないでしょうか?私はめちゃくちゃありました。
今はSESの企業で勤めているので、職場環境が頻繁に変わったので慣れてしまいましたが昔は結構抵抗がありました。
会社で働いていて「辞めたい」と思う理由はそれぞれあると思いますが、転職したくても動けない理由って不安とか恐怖で大体占めてると考えてます。
なぜなのか?その理由について3つほど上げていきます。

ブラック企業だったらどうしよう

画像1

これ非常に大きい理由のひとつじゃないかなと思います。
これに関しては事前に会社の情報収集をしっかりやって転職したい企業を探すしか他ないです。ブラック企業の見極め方などは調べたら色々出てくるかと思うので探してみてください。
参考:専門家が語る「ブラック企業の見分け方」。求人情報で見るべき4つの特徴とは?|新R25@shin_R25) @nittaryo

とにかく、気になる会社はひたすら情報を収集することが大事です。
転職先が中々決まらないからって焦ってしまうと、ブラック企業にうっかり入ってしまうなんてこともありますので。

人間関係を一から作り直さなければならない

画像2

転職が億劫な理由としてこちらも含まれるのではないでしょうか?
人間関係を築いていくのって時間がかかりますし大変ですよね。
ただ、逆に言えば一から作り直すことができるということです。
自分の仕事のしやすい環境に自分が作っていけば良いのであまり気にしなくてもいいと考えます。
また、新しい会社に入ったら何もわからない状態なので先輩に色々質問すればコミュニケーションもすぐ取れるようになります。
会話して相手へ自分の印象を与えることはとても大事です。どんどんわかんないことを聞いて不安を解消してしまえば仕事もやりやすくなりますからね。いい事づくめです。

仕事が忙しくて転職するための時間が取れない

画像3

今の仕事が忙しくて転職活動の時間が取れないという方もいるかと思います。でも休日に仕事探すこともできるかと思いますので、全くないとは言えないですよね?ちょっとした移動時間や空き時間を利用して探してもいいです。気になったら応募して面接だけ決まったら、そこで初めて自分の都合で会社を休むなどしましょう。
今、時間に余裕がなくても転職して時間に余裕がある生活が続く可能性があるならそっちの仕事につくための時間の投資くらいはした方が良いです。

まとめ

今回は今の仕事が単に転職したい人向けの記事でした。ただ、転職する動機で今の仕事が辛いとかもあると思います。
人って嫌なことが続くと、どんどんまともな判断ができなくなってしまいます。そして人間関係や生活、プライベートなどいろんなところで支障が出てしまい不幸になっていきます。
一度転職したらそれが最後と考えず、余裕が出てきたら何やりたいかを考えるのも一つの手です。自分の気持ちを押し殺してまで体と心を壊すまで働き続ける必要なんてないのでその時は逃げてもいいので逃げてください。

P.S

今日いつも以上に寒いですよね。こっち雪降ってるんですよ。。
最近まで暖房使わず生活できてたんですけど、流石に付けました。笑
早く春来ないかな。濡れるとすぐ浸透するような靴しか持ってないから、今日みたいな天気はちょっとしんどい。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?