見出し画像

500人の経営者の課題に寄り添う『思考整理サポート』について詳しく聞いてみた

株式会社ソライロデザインワークスでは、これまで約500名の方たちに思考整理を行い、多くの喜びの声をいただいてきました。今回は思考整理サポートとはどういったサービスなのか、具体的に内容を伺っていきたいと思います。

インタビュアー:株式会社ソライロデザインワークス小野


サービスについて

——改めて思考整理サポートとはどんなサービスなんですか?

経営者の理想の目的をカタチにするための「思考と行動」を整理していくサポートサービスです。建築のフレームワークとインタビューを通して経営者の頭の中を整理しています。頭の中に点在している情報を、何を基準に判断して実行していくのかを整理し理解するためのサポートをします。

——実際はどんな相談が多いのでしょうか?

多いのは最終的に売上に関する事ですね。課題が売上のみの場合は経営コンサルの方にお願いしてくださいとお伝えしているのですが、弊社に来る相談は売上だけではなく、会社のゴールを見据える中で自分はどうしたいのか、経営者として、個人として、どうしたいのかなど、「幸せ」と「成功」に迷いがあったり優先順位がわからず整理して欲しいという方が多いですね。売上はあくまで手段であり、何のための手段なのか、在り方や目的を整理したいというところに帰着していくイメージになります。

——具体的にどのように進めるのですか?

8項目のフレームワークに沿ってインタビュー形式で進めていきます。


在り方と理想の目的の確認をした後に、適切な判断基準を作ります。その上で「選択肢」と「可能性」の話をしていくイメージです。適切な判断基準がない状態では選択肢ではなく迷いが増えるだけなため、順番が大事です。叶えたい目的は何か、そこに向かう手段は何があるのか、ひとつずつ整理しながら進めていきます。

—— 目的とゴールが曖昧な場合はどのように進めるのですか?

思考整理サポートを受ける上でのゴール設定を行います。ですが、最初の段階ではっきりと「これをやっていきたい」と明確になっている方は多くないんですよね。そんな場合は、数ヶ月伴奏しながら一緒に目的を整理してゴールを設定していきます。

ただその前に、そもそも私たちが力になれるのか、お互いの想いは合っているのかなどの価値観のすり合わせをしていきます。あくまで私たちはカーレースで例えれば、ピットの役割で実際に走るのはパートナーになります。パートナー自身が選択して行動していく意思があるのかも含めて、目的の確認を行います。

対話やワークを実施しながら、ひとつずつ整理していきます。

—— ワークとはどんなものになりますか?

例えば「あなたにとっての幸せの定義はどんなことですか?」、「あなたにとっての仕事とは何ですか?」、「どんな事を大事にしていますか?」などの質問に答えていきながら自己理解を深めていきます。その中で言語化して、自身の中での『定義』を明確にしていきます。

『定義』が明確になったら、『判断基準』を整理して、アクションプランを策定し、行動に移していきます。例えば、『あなたの会社らしい集客の方法を50個考えてきてください』というワークを行い、そこから判断基準を通して目標に近づけそうな選択肢に絞っていく、みたいな事をしていきます。

思考整理サポートが向いている人

—— 思考整理サポートはどんな人に向いていますか?

「探究心」があって「行動力」がある人が続いていますし結果も出ていますね。素直で行動力がある人は相性が良いと思います。

会社の規模感で言うと30名以下くらいでしょうか。それ以上大きくなってしまうと社長1人で意思決定する事が難しかったりするので。1人経営者や個人事業主の方もサポートさせていただいています。

—— 経営者に限定しているのは何故ですか?

弊社の「笑顔のきっかけを作る」という理念につながるのですが、経営者は関わる方も多く、影響力があります。経営者が在り方を理解する事でそこに関わる人たちにも良い影響が広がっていき「笑顔のきっかけ」がどんどん派生していくと考えているからです。

—— パートナーとの価値観をすり合わせるとの事ですがそれはどのような価値観ですか?

私たちは「体温」という言葉を大事にしています。想いの通った温もりのある考え方や行動を大切にしているという価値観を持っています。数字だけではなく、想いも大切にしているかどうか、成功や幸せの尺度を持っているか、身近な人を大切にしているかなどの価値観が合うか、全く同じである必要はありませんが、根底が近いことは、大事だと思っています。

思考整理サポートが生まれたきっかけ


—— 思考整理サポートをやろうと思ったきっかけを教えてください

理由は二つあります。一つはそれまで建築設計業をメインに行っていたのですが、会社設立してまもなく世の中が新型コロナウイルスでパンデミックになり、やろうとしていた事ができなくなった事。もう一つは新規を獲得し続けなければならない建築設計業に対して、定期的な安定収入に繋がるビジネスモデルを日々考えている中で自身のスキルや能力の転用ができないかと模索していたという背景があります。

—— なるほどスキルの転用ですか

そうですね。建築士の仕事は、クライアントの頭の中のイメージを、言語化して、図面に起こし、3次元にしていく作業をしています。この“イメージをカタチにする”、言語化と具現化には再現性があり、転用が可能かもしれないと思いました。

もう一つは色々と相談をされることが多かったんです。その中で定期的に相談に乗って欲しいとの声をいただく事が増えてきて。最初は断っていたのですが力になれるのであればと言う事で始めていきました。

—— その後サービスとして形になるまでの流れを教えていただけますか?

2023年の1月に正式にサービスとしてローンチしたのですが、それよりも前から模索しつつ相談に乗っていました。当時3名の方に手を挙げていただいたのですが、必要とされてるサービスだと感じる反面プレッシャーもあり、2年半ほどかけながら徐々にサービスとして形にして行った感じです。自分たちが生き残るために思い付いたことではありますが、そこに期待してくれる方がいて、信じてくれる方がいて、やりながら、誰かの役に立てるものだと肌で感じることができ、今は縁ある方の役に立ちたいという思いがすごく強くなりました。

思考整理サポートが向かう未来

—— 思考整理サポートが見つめる未来について教えてください

経営者への思考整理サポートを通じて、笑顔のきっかけが増える事で世の中はもっと生きやすくなると信じています。このサービスをより多くの方へ広めていきたいと思っています。

その後は、思考整理サポートを提供できる側の育成にも力を入れていきたいと考えています。またサポートを受けていただいている方に向けた経営者コミュニティの運用も考えています。

—— コミュニティは求められそうですね!

そうですね。経営者は異業種で繋がるきっかけが中々無いと、そのような機会を求める声をいただいています。経営者同士似たような悩みを抱えていたり、情報交換をする事で新たなビジネスアイデアに繋がる事が多々あるので、同じ様な価値観を持った経営者同士ならばより良いコミュニティになるのではと考えています。

なるほど!ありがとうございました。

思考整理サポートを実際に受けた経営者の方のインタビューも行っています。興味のある方はコチラの記事もご覧ください。


個別相談を実施中──
思考整理サポートでは、個別相談を実施しています。
ご興味のある方は、問い合わせフォームよりご連絡ください。

株式会社ソライロデザインワークス


この記事が参加している募集

仕事について話そう