見出し画像

一人海外旅行の魅力

おはようございます😊

皆さんは海外旅行が好きですか?

私はもちろん大好きなのですが、中でも1人で行く海外旅行がお気に入りです。

『一人で海外 なんて、 ちょっと怖いな〜』って思いますよね?

私も実際 行くまでは少しビクビクしていたのですが、これが行ってみると、最高に楽しかったのです。

私が初めて一人で行った国は マレーシアで、どうして マレーシアを選んだのかは あまり覚えてないのですが、そこまで遠くないし、同じ アジア だし、英語が通じそうだし…という感じだったと思います。

エアアジア という格安航空で行って、現地の物価も日本の1/3ぐらいなので、何をするにもお金はかからない旅先でした。


早朝の KLCC 公園

イスラム圏ということで、最初はちょっと怖いイメージがあったのですが、 現地の人たちは 本当に フレンドリーで親切で、何もわからない 私を全力でサポートしてくれました。

おかげで現地のお友達が何人かできて、連絡先を交換し、今でも交流は続いています。

一人旅の何がいいかと言うと、全てのスケジュールを自分で決められるということです。

朝何時に起きて、まずどこに行って、何を買って…
これら全てを自分で決められるので、 すごく有意義な時間を過ごすことができます。

もちろん、友達や家族と行って、いろいろ話し合いながら 行き先を決めたり、ご飯を一緒に食べたりするのも 同じぐらい楽しいかもしれません。

でも私は、一人で旅をすると、自分という人間が何に興味があり、どんなことを考えて行動しているのか、 改めて自分と向き合う時間がたっぷり取れるので、特に海外に行く時は、だいたい1人で行きます。

自分一人しかいないので、周りを気にせず、何もかも自分で決める、逆に言うと決めないと何もできずに 終わってしまうというある種の試練を自分に課すのが好きなのかもしれません。

国内の一人旅 ももちろん 自分と向き合う時間を取れるとは思いますが、 やはり 海外に行くと、日本では当たり前のことが通用しなかったり、文化の違いに直面したりと、非日常生活に直面しながら、 たっぷりと良い刺激を受けることができるのです。

海外に行ってみたいけれど、英語がそんなに得意でないという方、 今は Google 翻訳 や様々な 翻訳 アプリがあるので そこまで心配しなくても大丈夫です。

それに現地の人は、こちらが 誠意に対応すれば、向こうも一緒に理解しようとしてくれるはずです。

コロナも一旦終息したので、是非一人海外旅行 行ってみませんか?✨

くれぐれも治安が不安定の地域や、外務省のホームページで警告が出てるところなどはできるだけ 避け 、夜遅くの外出も、現地の人と一緒でない限りは避けてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?