見出し画像

初めまして!現役高校生 × SDGs です

はじめまして!
現役高校生 × SDGs をテーマに活動を始めた
高校2年生 (06)です!

まず初めに

1.現役高校生 × SDGsとは?・活動のきっかけについて
2.今後の目標・活動

の2点について話したいと思います。

1.現役高校生 × SDGsとは?・活動のきっかけについて

現役高校生 × SDGsとは、現役高校生の私がSDGsについて考え、解決のために積極的に活動することを指します。

具体的には、
・より豊かなまちづくり
・貧困、ジェンダーなどの社会問題の解決

に力をいれていきたいと思います。

私が 現役高校生 × SDGs という活動を始めようと思ったきっかけは、学校の授業の一環で、
自分の地元の良さや課題について考える探求活動があったからです。

探求活動では、5〜7人のグループに分かれ、それぞれのグループでテーマを設定し、最終的にそれをスライドにまとめ、クラスや学年で発表しました。

(テーマ設定の例)
・地元の名産物の生産を守るためには
・活気のあるまちづくり
・地震に対する意識              etc...

ちなみに私達のグループは、
地元の出生率低下と若者流出を防ぐには
というテーマでした (結構難しくて苦戦しました、、)

この探求活動を通して、自分の愛着ある地元の良さを再確認した一方で、まだまだ解決しなければならない課題がある現状を知りました。

また、地元の課題の多く(ゴミ問題や過疎化など)が世界的な問題としてあげられるSDGsにもつながっているのだと気づきました。

また、現役高校生 × SDGs の活動を行う上で、SDGsの17の目標のうち
1.貧困をなくそう
5.ジェンダー平等を実現しよう
11.住み続けられるまちづくりを

にアプローチしていきたいと思います。

なぜこの3つにアプローチしていこうと思ったかというと、

・ウクライナ情勢のニュースを聞く機会が多くなり、紛争によって十分な食料や資源などを得られないなどの貧困問題について考えるようになった

・自分の身近な友達で同性愛者の子がいること、女子でも学校の制服でズボンを選べるようになったことなどから性(ジェンダー)について関心が高い

・自分の愛着のある地元を、学校の探求活動を通してより良いものにしたいと強く思った

などの理由があるからです。

正直、SDGsを解決していきたい!というと、世界規模の問題なため、きれいごとをいっているように聞こえるかもしれません。

ですが、ごく普通の高校生でも出来ることはあると思います。たとえ小さなことだとしても、何かしなければ今の地元(地域や都市)・日本・世界の現状は変わらないと思います。

2.今後の目標・活動

初めに述べた通り、
より豊かなまちづくり
・貧困、ジェンダーなどの社会問題の解決

を最終の大きな目標と設定します。

その目標の解決に近づけるため、
SDGsの17の目標のうち
1.貧困をなくそう
5.ジェンダー平等を実現しよう
11.住み続けられるまちづくりを

の3つにまつわる活動を中心に行っていきます。

具体的に現在考えているのは、
・幅広いボランティアへの参加
・SDGsの解決に繋がる取り組みの紹介や実践
・地域のゴミ拾い      etc…
などです。

今後はインスタグラム(@sdgs_student)や、noteを中心に活動の記録をしていきます✍🏻
SNSを通じて多くの方々と交流し、自分の知識を増やしていきたいです。

↓インスタグラムアカウント↓
@sdgs_student
link: https://instagram.com/sdgs_student?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


現役高校生 × SDGs の活動を通して、少しでも多くの人にSDGsについて興味・関心をもってもらえると幸いです。
長文でしたが、読んでくださりありがとうございました!
もし良ければ、スキとフォローお願いします🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?