見出し画像

本当の自分を知ると自己肯定感が高まる

福岡・宗像福津・みやこ町
カウンセリング・鑑定・キャリアコンサルティング

YU.RA.LA
ゆららカウンセリング・キャリアコンサルティングOFFICE

代表のゆっきーです🌼

〜主なMENU〜
・人生が169度変わるコンサル
・魅惑の数秘MAP
 魔法のお守りペン付き
・心理カウンセリング(不登校、発達相談OK)
・専門職メンタリング(教職員、心理職、福祉従事者、医療従事者、キャリアコンサルタント、占い師、特別支援員、保育士など)
・経営者向け鑑定(数秘鑑定、守護石鑑定、声分析)

公式LINEより無料Zoom相談実施中(@944hpllp)


突然ですが、質問です。
皆さんは、魂がよろこぶ行動できていますか?

例えば、
こんな悩みがある時・・・

こんな時は、
あなたの魂が悲鳴をあげている時。

「自分らしさ」が出ない環境だよ!

「私ってこんな人生送りたいわけじゃないよ」

「生まれた使命は、こんな方向性じゃないよ!」

こんな声が聞こえてきますよね。

本当のあなたがよろこぶ行動ってどんなことでしょうか?

✔︎  人がよろこぶ行動をする

✔︎ ありがとうって言われること

✔︎ チームワークが良い団体に所属する

✔︎ 一人の時間を大切にする

✔︎ 起業する

✔︎ 運動する

などなど

色々ありますよね。

ーーーーーーーーーーーー
本当の自分と自己肯定感

本当の自分を知ると
自己肯定感が高まります
ーーーーーーーーーーー

大人も子供も
悩んでいること

それは、

「自己肯定感が低い」

「自信が持てない」

「不安な気持ちが出てくる」

「ネガティブに支配される」

こういった感情に
悩んでらっしゃいます。


今日は
「自己肯定感」についてです。


スキルや考え方の前に、
マインドセットのお話です。


自己肯定感には、
地位や名誉などで上がるタイプと、
自分らしさを表現することで上がるタイプの2つのタイプがあります。


前者は、条件付きなので
もろく、不安定になりやすいもの。


後者は、大人になっても長期間自信が持続するもの。


どちらを強化したら良いかは、
もうおわかりですよね。


持続できる自己肯定感を
高めるために必要なマインドのテーマは、「自分らしさ」です。


自分らしさをどの程度理解できているか?


これが重要です。


そもそも、ここを間違えて認識してしまうと、
日常の多くにストレスや違和感を感じてしまうことになります。


自分に優しくするためには
自分を知ることから。


もう一ついうと、
自分に優しくできるから、
人にも優しくできる。


人に優しくしてばかりだと、
それは自分に優しくできていないので、どこかで歪みが生まれる。


そんなサイクルになっています。

つまり、
本当の自分を知ることが

メンタルヘルスケアにつながるし、

自己実現にもつながるのです。

感情が揺れる時。

なんだかモヤモヤする時。

なんで、こんな考え方をするんだろう。

なんで、こんな言い方をするんだろう。

もしも、こんな気持ちが心の中に出てきたら・・・


相手の悪いところばかりに目を向けず、

自分自身の幸せについて考えてみるのもいいですよ。

「しあわせ」って、
ふんわりしていて、どれが正解かわからない。

こんなご質問も多いですね。

しあわせの価値観は、
生まれた時から、100人いたら100通り。

Aさんが幸せと思うことと、

Bさんが幸せに思うことは違う。

だからこそ、
自己肯定感の高め方も、みんな違うんだと思うんです。

自己肯定感に波があると、

感情の振り幅も大きくなります。


感情の振り幅が大きくなると、

自分が大切にしたいものが、見えにくくなります。


自分が大切にしたいものが、はっきり見えないと、

見通しが立たず、不安が強くなります。

調子が悪い状態を、ずっと放置しておくと

「自分はどうせ・・・」

「自分はダメな人間だから・・・」

「どうせ頑張ったって・・・」

どんどん、自己肯定感が下がります。

ネガティブな感情も、

自己肯定感も、

✔︎ 本当のあなたの感情

✔︎ 本当のあなたがやりたいこと

✔︎ 本当のあなたの目標

これらが土台になっています。


「本当の自分」を知ること

ここをしっかり考えていくことで、
あなたの土台がしっかりぶれないものになっていく。

こんなシステムになっているんですよね😊

⭐️人生が169度変わるコンサル(体験版)

「あなたの強み・才能・ターニングポイント」を無料鑑定しています♡
(2023年11月現在)

条件:公式LINEの登録→メッセージ送信をお願いいたします
公式LINE(@944hpllp)

https://line.me/R/ti/p/@944hpllp

人生が169度変わるコンサルでは、

初回相談→鑑定および心理検査→コース選択

の流れとなっております。

「鑑定」の一部を体験版としてプレゼントいたします。
ぜひ、この機会にお試しくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?