見出し画像

家事をするようになった40代男性

最近、キャリアコンサルタント仲間の飲み会で、40代の男性が、こんな話をしていました。

「会社を辞めて独立したい、って話をした時に、奥さんに反対されるかと思ったら、あっさり認めてくれて。その時に、奥さんはちゃんと自分を認めてくれてるのに、俺は今まで奥さんに何をしてきたんだろう。何もできてないんじゃないかって思って。それから、家のこととか、気づかれない程度にやるようになったんです」

「気づかれないように?笑」と私。

「だって恥ずかしいじゃないですか笑」

今までは家事も育児も妻に任せきりだった彼が、ふとしたことで家庭のこと、妻のことを考え、余計な仕事を精査し、早く家に帰るようになり、育児や家事もやるようになったのです。

「いいことずくめですよ。早く帰ったら、疲れも取れるし、家族との時間も持てるし」

今時の20~30代の男性は元々共働き意識も高く、家事や育児も妻と一緒にやりたいという人が多いですが、40代となると、けっこうその価値観に個人差があります。

そんな中、仕事漬けだった40代の男性でも、価値観が変化するという実例を知って、少し嬉しく感じた出来事でした。

この記事が参加している募集

コメントやスキをいただけるとうれしいです! いつか、金沢市を拠点に、SDGsの観点からキャリア支援できるような活動をしていきたいと思っています。