見出し画像

ずぼらなコンポストを続けています

2022年11月中旬から、コンポストを始めています。

コンポストとは、「堆肥(compost)」や「堆肥をつくる容器(composter)」のことです。家庭からでる生ごみなどを微生物の働きで分解して、土に還す、というイメージです。

私は、
・家庭ごみの削減
・プランターで使う土のリサイクル
のために始めました。

コンポストはさまざまな形式がありますが、私が重視したポイントは、こちら。

・家の外に置きたい
・新しい資材を買いたくない(家にあるもので賄いたい)
・虫や匂いをなるべく出したくない
・電気を使わず手間もかけたくない

こんなずぼらでケチなコンポストある?

色々検索したところ、空いてるプランターでもできそうだ、と分かったので、プランターコンポストを始めることにしました。

用意したもの
使ってないプランター(古い土が入ってました)
子どものおもちゃだったシャベル(物置に転がってました)

勝手口を開けてすぐ横に置きました。
はと麦茶のがらと、大根の切れ端
土と混ざるように入れて、土を被せます
分解を促す米ぬかをゲットした!
パラパラ〜

北陸の冬は厳しいので、冬場はあまり分解が進みません。それでも2度の冬越しをして(途中で中の土は入れ替えています)習慣化しました。
今のところ虫など大量に発生することもなく(幼虫さんが眠っている時はあるので、そっと外に逃します)匂いも気にならず、快適です。

春になって、ホカホカしてきたコンポスト。

ちなみに、ゴミ削減効果としては、
1週間の燃えるゴミ 10Lゴミ袋が2つ→1つ
と、半減することができました!

以前は、夏場は匂いも気になるので週に2回ゴミ出ししていましたが、それがなくなってゴミ出し回数が1回に減った、というのも、ゴミを減らせた要因です。(ゴミ袋も有料ですから、節約にもなって一石二鳥!)

土にごはんをあげるような気持ちで、楽しく続けられるコンポスト。私にはマッチしているエコ行動みたいです。

この記事が参加している募集

コメントやスキをいただけるとうれしいです! いつか、金沢市を拠点に、SDGsの観点からキャリア支援できるような活動をしていきたいと思っています。