見出し画像

多世代フェス:ご感想いただきました

タイトル:【ママがそこにいてくれるだけで】

ママって本当に凄い存在なんだとあらためて感じた日。

昨日、ポジ◎ラボさんの『多世代フェス』へお手伝いに行かせていただき

いつもとは違う視点から「ママとこども」を感じさせていただく時間になりました。抱っこや手を繋いで受付をしてくれるママさん

受付をするのだって、お子さんを気にかけながらでなかなかスムーズにとは難しい。前半はお子さんとは別のお部屋でママと人生の先輩の時間

お子さんは、こちらでお預かりをほんのひとときと分かっていても、離れるとなると心配になったり気になるのがママ

✾お子さんのいつもの雰囲気を教えてくれるママさん

✾おこさんに優しく丁寧に声をかけてからバイバイ

✾後ろ髪ひかれて何度も振り返るママさん

✾気になって途中で様子を見にきてくれるママさんひとつひとつの行動に、想いが詰まってて


初めてならなおさらママもベビちゃんも大冒険な時間!!

✾雰囲気でママと離れると察知しているベビちゃん

✾しばらく遊んでから異変に気づくベビちゃん

✾ママを探して涙を流して頑張るベビちゃん

✾おもちゃに夢中で向き合うベビちゃん

✾周りの様子を不思議そうに見ているベビちゃんすぐ遊び始められたりずっと遊んでいられる子もいたけど、涙する子もやっぱりいて。そんな、ひとときを別々のお部屋で過ごしたあとの



ママが戻ってきた瞬間のお子さんの表情こちらまで伝わってくる嬉しさ!!

「大好き」が溢れてたッおもちゃで遊んでいられた子も、よりイキイキとし

涙を流していた子も、自分らしく遊び始めてただそこに居てくれること

そこにいるってしってるだけでこんなにも変わる。

「ママ」って言う存在が、いかに大切なのだとらためて感じた瞬間でした


私もこんな時あったなぁーとか、ママだけど普段と違う視点から感じさせてもらうことで、たくさんの気づきと想いを感じる貴重な経験をさせていただきましたッビちゃんだらけのお部屋は癒やしだった
それぞれが、思い思いのことをしてて涙してた子をずっと抱っこさせてもらいながら、涙の理由を想うとさらに愛おしかったり 大切な時間 関わらせていただき感謝です


次回『多世代フェス』は、月25日に松本市総合社会福祉センターで

10時〜木曽に、『木のおもちゃ美術館』という素敵な場所があるそうです

https://kiso-toymuseum.com/どちらも、是非


スタッフで助けてくれたまいさん!ご感想ありがとうございます。
保育士さんやスタッフがいてくれているおかげで実施できました。
本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?