見出し画像

SDGレディーsを結成しました

はじめまして!
Big Eater(大食い) みきてぃ(写真左、顔ぱんぱん)です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

幸運にも、素敵な2人とSDGsに関する取り組みを共に進めて、発信していくことにしました!

お仲間募集中ですので、ぜひ活動内容を読んでいただいて、私もやってみようかなぁと思われましたら、SDG レディーs 一同、心よりご連絡をお待ちしております😊(レディースとか言うてますが、性別も居住地もまったく問いません!)

さて、何から話すのが良いのでしょう。
ひとまず、キックオフミーティングの話から!

SDGsとか意識高い系?とか思われがちですが、ノンノン。私のことをご存知の方ならわかっていただけるのですが、ノンノン。逆に悲しいくらい、まったくもってそんなことありません😂

きっかけは、素敵女子ゆーみん。
「会社でSDGsやりませんか?って提案したんだよね」
たわいない会話から、急に光ったこの言葉。
ええ!すごい!ゆーみん、すごい!

というのも、実は私、青年海外協力隊(途上国でのボランティア活動により社会課題の解決に取り組む)として、南国フィジーに2年間滞在しておりました。
フィジーの女性省(ジェンダー平等に取り組む省)に勤めていたのですが、その当時、フィジーですごくSDGsが盛り上がってまして。
その中でも、すごく面白い!という出来事があって(それについては、次回書かせてください)それ以来、SDGsに興味はあったんです。
ただ、行動をしていなかった。
そんな中、ゆーみんの何気ない一言に大きな衝撃を受けました。

そこから更に数ヶ月が経過し、フィジーの同居人、熱き環境家かずみん(天然)と、またもたわいもない話をしながら、「私もSDGsやってみたいねん」と漏らしたところ、「じゃあ3人でやってみようよ!」となりまして、めでたくSDG レディーsを結成するに至りました👏

さぁ、キックオフミーティング当日!
本題は脇に置いて、盛り上がる現状報告笑
仕事の話に恋バナに、最近行った熊野古道の話に…おっとっと!SDGsの話しなきゃ!
そんなこんなで、始まりました。

まずは、それぞれが考える自分のSDGsに関する行動【My SDGs】を共有し、お互いにコメントをしてブラッシュアップするところから。

ゆーみんは、SDGsの17のターゲットと、自分がしたいことを繋ぎ合わせて発表。
特に印象深かったのは、「つくる責任、つかう責任」というターゲットに合わせて、メイドインジャパンの物を買うという目標を掲げたことに対し、かずみんからの「経済活動の利益の大多数は東京に流れている」というコメントを受けて、特に日本の地方で生産されたものを消費してみようと、最終的に更に詳細な目標に落とし込んでいました😊
そして早速その日の夕方、地産地消のお野菜のみを購入してみるという行動を実践していました!

かずみんは、とにかく「環境」一筋!
フードロスなどの身近な廃棄物削減を目指して昨年起業した「マイカナ」、「カズミという個人」、そして今勤める「会社」の3方向から、SDGsの地球環境に関する取り組みを実践し、世に発信していく力を養うことを、個人の目標として定めました。
そんなかずみん、洗濯の際に洗剤が不要になり、使用後は土に還るという地球に優しいマグネシウム玉を早速皆に分け与えました笑(これについては、後日かずみんが書くはず)

そして、みきてぃこと私は、自分の課題を解決するために、SDGsをツールとして使うことで、自分の課題と社会の課題を同時に解決できるのでは?との考えを、発表させてもらいました。
「私の課題=自信がない」なのですが、これをどうやってSDGsと絡めて解決するのか…不思議でしょう?
この内容についても、また次回詳しく書かせてください!

お互いの発表を終え、それぞれの行動で自分も素敵だなぁと思ったものを3人でやってみよう!となったり、今後この活動を継続し、進捗状況を広く伝えていく場として、noteを活用すること(目安は週一回更新)、4月の共通取り組みとして本を読むこと、そしてThursdays in Blackに一緒に取り組むことを決めました!パチパチ。

Thursdays in Blackとはなんぞやについても、また次回書かせてくださいー!「ジェンダーの平等を達成する」に楽しみながら参加できる行動なのです😘
既に書きたいことがたくさん。

こんな私たちの活動を途中でやめてしまわない抑止効果として、たくさんの方にnoteをご覧いただき、お尻を叩いてもらえると有難いです。
少しずつ全容をアップしていきたいと思います!

さて、次回のBig Eaterみきてぃの記事は
・SDGsって、こういうことか!ーフィジー女性省の経験からー
・私の課題と社会の課題ー自分に自信がない!をSDGsで解決ー
・Thursdays in Blackとは

です!
お楽しみにしてもらえると、嬉しいです😊❤️
お読みいただき、ありがとうございました。

みきてい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?