春から大学生の特別感

日記と言いつつ、文字に起こすことの大変さを身に染みて実感する。
頭の中で思い描く理想の文章と、現在僕が書き連ねている駄文では歴然とした差がある。

何かを形にするというのはそれだけで大変なわけである。
文章ならば、自身の思い描くイメージと自身の持つ語彙とを擦り合わせる作業が必要である。
絵とか漫画も一緒じゃなかろうか。

まぁそんなのは当たり前。僕はそういった制約から逃れたくてこのサイトを使っているといっても過言ではない。

要は文章をまとめるのが面倒くさい。

学校じゃ、「人に伝わるように〜」なんて教わったが冗談じゃない。
ただただ面倒くさい。その点ここは誰にも伝わらなくとも好きなだけ文章を書くことが出来るし、始めたてで人に見られることを是としていない僕の文章など、誰が見るか?いいや見ない。

つまりまっさらな白紙に自分の考えることをただ無作為に書ける、最高の遊び場といっても良いのだ。

僕はweb小説サイトにも作品を投稿しているが、正直毎日書いて投稿するのも面倒くさい。

書くのが面倒なのではなく、人に見られて、評価されようとするのが面倒くさい。

「じゃあ投稿しなきゃ良いじゃん」

アホか。それでも承認してほしいのが人間の、僕の性質というものだろうが。

とりあえず考えなしに書いてきたが、ある程度テーマは守らねばならないだろう。

初めてのテーマは、僕が4月から大学生になるということで、なんかそういった話だ。
もう面倒くさくなってきている。

とりあえず現状説明でもするか。

僕は国立大学文系志望だったのだが、落ちた。
旧帝大のどっかとだけ言っとく。
で、僕は春から私立文系、隠しても仕方ないので書くが上智大学に進学する。

早稲田にも落ちた。
これに関しては僕の完全なる努力不足というか、早稲田の過去問を2年しか解かなかった僕が悪い。

受験した人ならわかると思うが、上智は試験日も合格発表も早い。

「上智受かったし、早稲田は別にいっか」
と思ったら、全く勉強する気にならなかった。

で、早稲田にも国立にも落ちた。

早稲田はあんまりショックではなかったが、国立に落ちた時は、あまりの衝撃に布団から起きられなかった。

が、1時間後にはバイトを探していた。
僕の通っていた高校はバイト禁止だったから、とりあえず近所のファミレスに応募した。

切り替えが早すぎると自分でも思ったが、どうしようもなかった。

防衛機制的な何かでも働いていたのだろうか。

抑圧とか当てはまるんじゃないか?
いやどうでもいいか。

とりあえずそこからはひたすらネットで上智大学について調べている。
掲示板なんかも見ている。
実は、上智大学に行ったのは受験の日が初めてだった。

国立、早稲田、あと明治なんかもオープンキャンパスに行ったけれど、上智には行かなかった。

それもそのはずで、上智受験はそもそも担任のゴリ押しだった。
僕は特進コース、と名ばかり一丁前の国公立を目指すコースに在籍していた。

担任は学歴にコンプレックスを抱えているらしく、ついぞ卒業まで、3年間担任した僕らにも出身大学を教えてくれなかったが、とりあえず大学の前期に全落ちしたこと、私大第一志望が上智大学であったことは知っている。

私大にも3月に行われる後期入試というのがあるらしく、担任はそれで行きたくもない大学に行ったらしい。

浪人は経済的に難しかったという。

で、自分も高校時代目指していた国公立大学に教え子達を入れてやりたいという思いの元特進コースの担任をやっていた。

ここまで聞けば苦労人の良い先生と思うだろう。
だが割とテキトーな部分があったのも否めない。
担任は世界史の教師だったが、当然クラスには理系の生徒もいる。

彼らとの面談ではよく、「理系のことはわからない」と口にしていたらしい。

後は提出した課題が結局返ってこなかったり、添削依頼の世界史論述も返ってこなかった。

まぁ面倒がって催促しなかった僕が悪い。

こういうのが原因で落ちたんだろう。

まぁそれはいい。
問題は僕の受験スケジュールについて。

当然のことながら受験日等が被らないように、また連続しないようにスケジュールを担任と組むのだが、「浪人しない」と言っただけで他のやつらよりかなり多めに志望校を出すよう迫られた。

受けた大学も別に隠す意味もないので書くが、
国立大学、早稲田大学、上智大学、明治大学、学習院大学、國學院大学、駒沢大学である。

さらに早稲田は2学部も受けた。
かなりキツかった。

ちなみに早稲田、国立以外はセンター利用も含め全部受かった。
3年間勉強に捧げたのだからGMARCHくらい楽に受かって当然だろう。

国立大学の名前を伏せているのは、なんやかんやショックだからである。
容赦頂きたい。

当初、僕が提出したスケジュールでは早稲田2学部と、明治大学、国立大学のみだった。

つまり他四つは担任に差し込まれた、正確には僕から捻出した偏差値のみの志望校ということになる。

と言っても、国立大学以外大した志望理由もないのであんまり変わらないが。

早稲田→エジプト考古学有名だし楽しそうだから

明治大学→マーチトップだから

そんなもんである。

僕は先程他四つと括ったが、上智大学だけ、担任から無理に差し込まれた。

つーか上智の対策してたから早稲田落ちたんじゃね?
とか思ったが、人のせいにするのもみっともないし、自分の無能さを棚に上げるのも気が引けるのでここに記すだけにしておく。
人生は不自由だ。

どちらにせよ春から大学生になることに変わりない。

Twitterを覗くと、♯春から上智大学なんてハッシュタグが山ほどあるが、あれは何の意味があるんだ?
結局Twitterで繋がった友人とその後の学生生活を共にするかというとそうでもなかろうに。
サークルやゼミだ一緒になって気が合う友達とつるむことになる気がしてならない。

実際高校もそうだった。特進コースの友人の一人が♯春からタグを使っていたが、彼にうちのクラス以外の友達は全くと言っていいほどいなかった。

つまり入学前からの仲間づくりなど無意味なのだと僕は思っている。
もちろんそうじゃないと考える人もいるだろうし、その人達はその人達なりの考えがあって行動しているんだろうから、これ以上とやかく言うのは避ける。

なんで日記なのに叩かれるのをケアしているのかというと、僕がこういうことを書くことによって、友達を作ろうと行動できない奴の、いわば負け犬の遠吠えのように思われるのが嫌だからである。

事実そう取られても仕方のない文面だ。
だから僕はある程度の寛容さをアピールして、自身の立ち位置を少しズラそうと工作している訳である。

なんかもう詰まってきたので今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?