見出し画像

カット時間が早い=雑?

どの地域も美容室は多く、どこの美容室に行けばいいのか迷ってしまうことも多いと思います。

カットの値段で言えば、1000円代の美容室があれば、10000円を超える美容室もあります。

安い=技術がヘタ

カット時間が短い=雑

と思われがちですが、
あながちそうでもなかったりします。

実際、安くても上手い人はうまいし
10分カットでトータルバランスがとれていて
ステキなヘアスタイルをつくる人もいます。

1000円カットあらわれる

今から約10年前に1000円カットの美容室があらわれ、新たな市場をつくりました。

人によっては1000円カット?安すぎるし、10分でカットできるの?どんな髪型になるのか、不安という人も多いようです。

では、
カット時間が早いからといって雑なのか、
逆に1時間半かかったら丁寧で上手いのか。

先程も言いましたが、技術が上手い人であれば、
時間に左右されず、とにかく上手いです。

なので、10分でカット終了されたので
微妙だったんです。という人には、1時間くらいかけてカットすれば満足するのかということになってしまいますので、時間で判断するのではなく、
仕上がりで判断してほしいなと思います。

早くて上手いのがベスト

女性の美容室の滞在時間は、平均すると1時間43分。理想の滞在時間は1時間19分というデータがあります。

ほとんどの人が、なるべくなら1分でも早く帰りたいと思っているのではないでしょうか。

ですが、
上手くて早い人は、とんでもなくレベルが高い人なので美容師業界でもほんの一握りしかいません。

ですので、
なかなかそんな美容師に出会うことはないと
思います。

カット時間20分は結構タイト

スタッフが多く、回転率のいい美容室は15分置きに予約を入れている場合が多いのでカット時間は
15分〜20分ほどかと思います。

ですが、20分以内にカットを終了させることができる人って実はかなりレベルが高い人です。

スタイルチェンジなしで、1㎝伸びた分をカットするとか前髪カットと毛量調整だけならできると思いますが、ロングからショートというオーダーで20分カットは絶望的かもしれません。

だいたい30分は、欲しいところです。

なので、
もし、ロングからショートスタイルにして
15分〜20分程でカット終了した場合、
その美容師の技術力は超がつくくらい高いか、
本当はもっとカットする部分があるのに途中で終わってしまったかのどちらかです。

とにかくカット後の出来が
自分の好みで
次の日のスタイリングのしやすさで評価して
みましょう。

自分が納得するまでカットやめない

僕のサロンでは、
"自分が納得するまでやめないという想いでカットする"ということを教えています。

自分が納得していないのに
お客様が気に入るなんてことはないと考えています。

そして何より、
そんな中途半端なスタイルを提供したら
きっと後々、後悔するし、お客様に対して
とんでもなく失礼なことだからです。

補足ですが、
技術力がない人が、時間に追われてしまうと
とんでもないヘンテコな髪型を提供することになる
可能性大です。

それから、以前書いたnoteに
美容室を探す方があります。

美容室迷子の方はこちらをどーぞ⤵︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?