見出し画像

もぅ迷わない!美容室の探し方

この時期は、転勤などで居住地を移動する方が多いと思います。

転居先で困ることの1つとしてあげられるのが、
どこの美容室で髪切ろうかな?だそうです。

なので、転居先で残念なヘアスタイルにならない為に、美容室を探す方法をお伝えします。

美容室を探すフロー

  1. 美容室ではなく、美容師を探す

  2. 「地域名 美容室」で検索する

  3. Instagramをチェックする

  4. ブログをチェックする

  5. 実際に来店する

  6. カウンセリングをチェックする

1.美容室ではなく、美容師を探す

残念なヘアスタイルにならない為には、
担当してもらう美容師が大事です。

有名店だから技術が上手い!安心!
という事はありえません。

とにかく人(美容師)が大事です。

実際、有名店でカットしてもらっても
アレっ?なんか、、、違うな。
そんな経験をされた方も多いと思います。

2.Google検索は「地域名 美容室」

まずは、
「地域名 美容室」で検索してみましょう。

美容室は月に1回、もしくは2〜3ヶ月に1回
行くとすると、

1.家から近い(半径1.2キロ圏内)

2.仕事の帰りに寄れる

3.よく行くスポット

になると思います。

なので、
この3つで地域名を絞り、美容室と検索し
てみてください。例)「渋谷 美容室」

検索したら、上から順に手当たり次第見て
いってください。
とても疲れる作業ですが、残念な髪型にならない為にみていきましょう。

だいたいトップページに出てくる美容室は
大手ヘアサロンやホットペッパービューティーが
出てくるので3ページ目以降から見るのが
オススメです。

「地域名 美容室」の検索で見つからない場合は、ホットペッパービューティーで探していきましょう。

ホームページを持っていない美容室だったとしても
ホットペッパービューティーには掲載している+掲載サロンが多く、沿線ごとにまとまっているので
探しやすいです。

ここでは、ホームページやホットペッパービューティーに掲載されている美容師の顔写真やブログをみて、
なんか良さそうかな?くらいの人をピックします。

3.Instagramをチェックする

Google検索で良さそうなヘアサロン、美容師を
ピックしたらInstagramをチェックしてみましょう。

ほとんどの場合、Instagramやブログはお店の
ホームページとリンクされている場合が多いので
簡単にチェックする事ができると思います。

もし、Instagramもブログもやっていないのであれば
その美容師は候補から外しましょう。

ちょっと言い方はキツくなりますが
今の時代SNSをやっていない、自分のサービスを
発信していない美容師は、
技術がヘタくそ!
あるいは、超がつくくらいの職人かもしれませんが、
「誰にも知られない最高のサービス(技術)は、
ゴミくず以下です」

Instagramは写真がメインになるので、
自分の好みのヘアスタイルがあるのか、
掲載されている写真やコメント(美容師の考えや意見)を良く読んでみてください。

ここで注意すべき事は、写真だけで判断すると
とんでもないことになってしまう可能性が
あることを頭の片隅に置いておいてください。

ヘアスタイル写真で判断する時の注意点⚠︎

1.髪質が良いモデルである場合が多い

2.顔、頭の大きさ、形、髪質が整っている美人である場合が多い

3.撮影用のヘアセットである場合が多い
※自分でヘアセットするにはテクニックが必要

4.画像加工してある場合が多い

5.自分で撮影した写真でない(パクリ)

4.ブログをチェックする

Instagramでは、写真がメインと書きましたが、
写真はいくらでも加工できます。
ですが、文章はその人の考えや思想があらわれます。

文章の表現を読めば、
相談しやすそうなのか、偉そうにアドバイスしそうな人なのかが判断できると思います。

なので、ブログを読んで
そのひととなりをチェックしてみましょう。

Instagramとブログをチェックして、
この人ならばという人がいたら
あとは、実際に行ってみましょう。

5.実際に来店する


最終的には、来店して施術を受けないと
分かりません。

仕上がりが自分好みなのかを決めるわけですが、
実際は次の日にヘアセットをしてみないと
わからないものです。

ですので、
その美容師が本当にいい美容師なのかを
判断する基準をお伝えします。

6.カウンセリングをチェックする

実際に来店して、担当した美容師が
どのくらいのレベルなのかがわかるのが
カウンセリングでの対応です。

例えば、
「今日はどうしますか?」と聞かれ、
自分の要望(悩み)を伝えたあと、
担当美容師から、具体的な提案があったら
⭕️です。

お客様の要望(悩み)に対して、原因や対処法を
しっかり伝えることができるのがプロです。

例えば、
「髪の毛の量多く
伸びてくると頭が大きく、四角になりやすい」
と伝えました。

その要望(悩み)に対して、
受け入れてくれて、ボリュームがでて頭が大きく、
四角になりやすい原因は、〇〇です。
なので、〇〇を調整して〇〇すると伸びてきても
おさまってくれるので、髪の毛のボリュームを
気にすることがなくなりますよ。

このように、悩みの原因をしっかり把握し
対策を伝えてくれるかがポイントとなります。

転居先で新しい美容師を探している人だけでは
なく、美容室迷子の方にもオススメの検索方法です。

よかったらここに記載したフローで、
自分に合う美容師を探してみてください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?