見出し画像

社員インタビュー #009|フロンティア事業本部 李 佳芸

コーポレートメッセージ「日々 美を ともに」のもと、人々が願うあらゆる美しさの実現を目指す頭髪化粧品メーカー 中野製薬で働くメンバーのインタビューをお届けしています。
少しでも中野製薬を身近に感じていただき、ファンになっていただけたら嬉しいです!

第9回目は、フロンティア事業本部 グローバル&ODM・OEMの李さんへインタビューしました!

プロフィール

部署名:フロンティア事業本部 グローバル&ODM・OEM
役職:スタッフ
氏名:李 佳芸

― 李さんが中野製薬に入社した理由を教えてください。

李:中野製薬への入社を希望した理由は、私の"カラフルな個性"と"マルチリンガル"を存分に活かせる環境だからです。正直、転職先探しでは「ネイルOK、髪色自由、服装自由」が私の必須条件でした。中野製薬は美容のトレンドを肌で感じながら、3ケ国語を操る私の語学力も発揮できる理想的な場所でした。
さらに、面接で出会った社員の方々の洗練された雰囲気に驚きました。まるでドラマから飛び出してきたような印象でテンションが上がりました。
私の個性をキラキラ輝かせつつ、美のプロとしても成長したいです!

― 李さんの仕事を教えてください。

李:海外とODM・OEMの営業を担当しています。日々、アジア諸国の取引先とのやりとり、商品の質問対応、製品を海外へ輸出する際の書類作成、そしてODM・OEMの相談業務を行っています。
そして年に2、3回開催する大イベントとして、台湾などのアジアの国でセミナーがあります。このセミナーでは、特定のテーマに沿って日本から著名な美容師さまに現地まで来てもらい、中野製薬の商品を使用しながらレクチャーを行います。そして最後に自身が手掛けるヘアデザインの作品を披露していただくとても華やかなイベントなんです。

私はこのセミナーで進行役を務めると同時に、通訳も担当しました。長時間のセミナーで参加者が集中力を切らさないよう面白い話を交えたり、自社商品の宣伝や詳しい説明を行ったりととても大変ですがやりがいがありました。
出張時はセミナーだけでなく、代理店さまとの調整や新商品の説明、美容室訪問による現場のヒアリングなども行います。

― 仕事を通して感じるやりがいや、嬉しかったこと、エピソードなどを教えてください。

李:仕事を通じて信頼をいただけると嬉しいです!
主に他社製品を使用しているサロンさまの講習に行った際の休憩時間に、サロンマネージャーの方が「李さんのおかげで商品の説明がわかりやすかったよ。うちのスタッフみんなが熱心に勉強している姿を見て、明日から商品を切り替えることにした!」と言っていただけて営業をやっていて良かったなと感じました。
また、普段人に頼らない代理店の社長から「李さん、あなたはどう思う?あなたが言うなら、そうするよ。」と言っていただけて嬉しかったのを覚えています。
お客さまや取引先から信頼され愛されることで、心が温かくなりますしやりがいを感じます!

― 李さんは以前空港で勤務されていたとお聞きしました。その際の経験がいまの仕事に活きていると感じることを教えてください。

李:ジャンルが違えど、航空会社での経験はめちゃめちゃ役に立っています!
まず、様々な背景を持つお客さまとの柔軟なコミュニケーションができます。空港では国籍や年齢も様々な方の対応をしました。なので営業先でどんな方が来ても少しのことでは慌てない自信がありますね(笑)。
また、航空業界では特有の緊急時対応や予期せぬ状況への対処、臨機応変な対応力が必要です。営業でもクレーム対応や急な問題解決の場面があるので慌てないようにしています!
さらに、複数の業務を同時にこなすのは今も前職も同じです!今も昔も時間管理とマルチタスクに追われています(笑)。

― 李さんが好きな商品とその理由を教えてください。

李:ブリーチ中毒の私が出会った救世主、それが新発売の「キャラデコ シーキーパー」!

左から:キャラデコ シーキーパー トリートメント 4/6、キャラデコ シーキーパー シャンプー 5

長年のブリーチ生活で「パサパサ・乾かない・まとまらない」の三重苦に悩まされていた私の髪。でも、このシャンプー&トリートメントと出会ってから、人生が180度変わりました!
泡立ち抜群、サクサクスピーディに乾く、ツヤサラ髪に変身!まるで魔法のよう☆
10日間のケアで髪が生き返り、次のカラーチャレンジへの扉が開く。もはや箱買い確定の逸品です!
さぁ、次は何色の髪で世界を驚かせよう?ブリーチ冒険、まだまだ続くのです!


― 李さんの仕事に関する今後の目標を教えてください!

李:自分らしく楽しく働くことが私の目標です。
中野製薬の魅力を広めながら、チームで個性を活かし成長したいと思います。毎日笑顔でワクワクしながら、自己実現できる仕事環境を作っていきます。

いかがでしたか?中野製薬に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。採用サイトもございますので、「もっと知りたい!」と思った方は下記リンクよりぜひご覧ください!
※募集は予告なく受付終了となる場合がございますので、ご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?