副業のメリット

私は、10年以上同じ会社に勤務しています。

ある日、父が定年退職になり、家の収入が急になくなったこともあり、
副業で飲食店のバイトを始めることになりました。

最初は、なんで今の年になってバイトなんかと
思いながら始めていました。
勤めている会社では、ある程度の立場もありますが、
バイト先では、高校生と肩を並べて仕事をしなければなりません。
当然、高校生の方が遥かに記憶力もあり、同じ仕事を覚えても、かなうはずがありません。
また、同じ年代の人達は、自分より2倍3倍仕事ができて、雲の上の存在です。
それまでは、自分がある程度できると思っていたのが、覆された気持ちでした。

そんな中で、何か月が過ぎたころ、会社の上司から、
「最近、変わったね」と、褒められるようになりました。
それは、今まで全く知らなかった仕事や、人間関係、環境を体験する中で、
人の意見を受け入れる心のゆとりができたこと、
自分は会社の立場がなくなり、一歩外にでれば、全然大したことのない人間だと、
バイトのお陰で、心底思えるようになったのは大きかったと思います。

同級生にバイトを始めたことは、始めは恥ずかしくて言いたくなかったですが、
今になって思うのは、仕事をしながら、全く別の仕事をすることは、とてもいい事だと
自信をもって言えます。
何より、今の仕事に活かせることも山ほどあります。
まったく違ったステージであればあるほど、自分には思いもしないノウハウがあります。

もし、これからバイトを考えている人にとって、おすすめするのは、今まで自分がやったこともない、見た事もないところに足を踏み込むことで、既成観念を変えることができるということです。

副業って、自分の人生を豊かにする、とてもいいものだと、最近おもったので、
記事にしてみました。

共感してもらえる方がいれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?