楽器が欲しいので節約を頑張りたい

最近急に楽器を買いたくなったんですけど、諸々揃えて30万くらいかかるようでなかなか即決に踏みとどまれないでおります。

金額でいうと一括で買えるくらいの貯蓄は全然あるんですが現在その半分以上を投資に使っていて、さらに今年に入ってから思いっきり評価額が下落しており今売却してしまうとただの損になるのでしばらく現金に戻したくない状態です(投資の話もそのうちしたいですが)。

話によると納品まで1~2年待たされるっぽいので一刻も早く注文したいところですが、なにぶん元手がないので注文ができず…とりあえず切り崩しはやめて毎月の貯金を別に設け、30万貯まったら注文することにしました。それまでに株価が回復したらそっちから出しますがどちらかってことで…


しかし思うようにお金が貯まらない―――

これは…絶対におかしい…

何かがあったに、
違いない…

一体…何が…


…………

無駄な出費が多いので収入を増やすよりもまずは支出を抑えるのが大事という事で、消費状況調査の時のように毎月の支出をまとめることにしました。
出納帳形式にすると各口座残高確認したり何かしら帳尻合わなくなって絶対訳わからなくなるので(なった)、出費だけをシンプルにまとめます。

部屋でも仕事場でもすぐに記入できるようにエクセルではなくGoogleスプレッドシートで表を作成しました。品目をリストから選んで価格を入れることで全体/項目ごとの合計を確認できるようにしています。
ありがたいことに現在実家が職場兼住宅なので家賃光熱費はかかっておらず食費は実家に定額を入れる事になっているので、とりあえずそれ以外の出費をまとめます。保険や車の支払い等固定費は節約のしようがないし。

右のセルにリストから項目を選ぶと該当する品目に色がついてその品目の合計を出してくれます。

とりあえず固定費以外で毎月使える金額を3万円とし、それを超えると合計のセルが赤くなるようにしました。ここからどこを削れるのかを常に考えながら生活していこうと思います。見りゃわかんだろ。
当然どこにお金を使ってるかは毎月変わりますが、視覚的に把握できることで後からこれ無駄だったなと見返せますし、記入しなければいけないという意味で購入前にもう一度必要か考えるクッションが出来るので良い感じに自戒できそうです。

来年にはなんとか注文して、30歳になる前に手元にあればいいなと思っております。節約頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?