君は耳かき屋に行ったことがあるか

耳かきってします?
自分でやっても取れてるのか取れてないのかわからないしそもそもやらなくていいって話もありますけど気になるもんです。

東京にいた時にひざまくら耳かき屋さんには数度足を運んだ事があるのですが、どちらかというとあそこは癒しを求める場所、というか女の子に膝枕してもらって耳にふーってしてもらう場所なのでいまいちちゃんと取れてるのか謎だったんですよね。膝枕してふーってしてもらいたければ全然行ったらいいんですけど。今回はそういう話ではないです。

で見てたらちょうど札幌にその道14年の耳のプロがやってる耳かき屋さんがあるじゃないかって事で行ってきました。
本当は1年前くらいから気になってたんですけど状況が状況ですし、僕もなんだかんだ本気で引きこもってたのでワクチン終わってからだなってことでここまで引きずってしまいました。やっとって感じ。

Googleを見るとやれ態度が悪いとか雑とか評価の低い口コミもチラホラあるんですが、まぁあの手の口コミ程あてにならん物もないと思ってるので大丈夫だろうと。実際行ってみて全然そんな事はなかったですし、マジであてにならんかったね。ただ他にネットの情報がかなり少ないので判断しづらいなとは思いました。ちょっともったいない。
店内には新聞の特集の切り抜きなんかも結構貼ってあったんですけど新聞って中々あとから見返せないですしね。まぁ僕があんまり新聞読まないのもあるけど…

イヤーエステマニス

今回行ったのはイヤーエステマニス
店主のお姉さんが1人でやってるお店なので完全予約制なんですけど、電話だけでなくメールでも予約できます。僕は電話嫌いなのでありがたいですね。日程調整していざ店舗へ…

共同住宅の一室がそのままお店になっているのでエレベーターで上がったんですが、2個並んだエレベーターはそれぞれ停まる階が決まっていたらしく目的階にたどり着けなくていきなり詰みました。乗り換えて部屋まで辿り着いたらインターホンを押します。
室内はリゾート調になっていてリベラみたいな讃美歌(聖歌?)がかかっていました。共同住宅自体がちょっと暗い(古いアパートみたいな)感じがあったのでギャップで天国感増してていい感じです。

問診表(耳かきの頻度や普段使っている道具とか)を書いたらそのままベッドに横になって施術開始です。

それは耳かきを超えたイヤーエステ

まずベッドに座ってイヤースコープを渡されます。耳に突っ込んでモニターに映る自分の耳穴を見ながらここに”あります”ね~と教えてくれます。耳の状態を確認したらベッドに横になりいざスタート…

いきなり耳かきではなく、まずは耳を整えていきます。
最初に何か機械を使ってましたがよくわかりませんでした(聞けよ)。余計な耳毛を剃ってたような気はします。電動の耳毛カッターだと思う。

そしてマッサージが始まります。耳の。
引っ張ったり揉んだり、そしてアロマジェル?(オイル?)を使いながら耳をほぐされます。これが結構気持ちよくて眠くなってしまいました。耳のマッサージで自律神経を整える話は聞いた事があるけどそんな感じなのかな。

一通りマッサージを終えたらいよいよ耳かきです。
僕が基本喋らないので流れる讃美歌を聴きながら時間が過ぎていきます。
何種類か道具を使い分けて作業が進んでいく中、取れてますか?って自分で聞くのも変だしなと思ってじっとしていたんですがお姉さんが「デカいの取れましたよ笑」と…
流石に気になったので見てもいいですか?と言って見せてもらいました。お店のブログに載っている閲覧注意レベルの耳垢ではないにせよ、まぁ確かに中々大きいのが取れました。自分では突っ込めない奥の方にあったようで、実際取れた時も「あ、そんな奥まで入るんだ」とドキドキしていた所でした。明らかに普段当たらない奥に匙が入っててウオ…となるんですけど全然痛くないんですよね、さすがプロ…と思いました。
基本人にやってもらう耳かきって親にやってもらって痛い!!っていう幼少期の思い出が大きいと思うんですけど、うまい人がやるとこうも違うか…という。ひざまくら耳かきも痛くはなかったんですけど、そんな奥までは突っ込んでこないので。いや比べるのもどうなんだって話ですが。
耳かきが終わったら棒のようなものを使いながら耳のツボを刺激してくれます。これがまた気持ちいい。

そんな感じで片耳40分ずつ施術してもらって終了です。お茶を出していただいて少し話をしつつ料金を支払います。
耳が軽くなったんじゃないですか?笑といわれ確かに!という感じ。劇的に聞こえがよくなったというほどではないんですが、最初にスコープで見た時も僕はめちゃめちゃ溜まっている!という程ではなかったので、人によっては本当に聞こえ方とか良くなるんじゃないかなと思います。
マッサージと耳かきですっきりしたな~っていう満足感は確かなので、自分へのご褒美として通う人がいるのも納得でした。耳かき屋さんではなくイヤーエステという屋号なのにも納得。

あと気になったので他の人ってどの位の頻度で来るんですか?と聞いてみたんですが、月1から年1、またそれ以上まで様々なようで、完全にその人次第って感じみたいです。最初にも言ったように耳かきはしなくていいって話まであるわけだしそりゃどの程度通ってくださいって基準もないか~と思いましたが、よく考えたらそもそも普通のマッサージ店だって気になる人は週1でも行くし行かない人は全然行かないしそんなもんでしたね。
マニスさんの場合はやはりただの耳かきではなくてイヤーエステなので、月1とは言わないまでもたまに顔を出すくらいにはまた行きたいな~と僕は思いました。耳のマッサージとか結構気持ちよかったので。

札幌周辺の人は1回行ってみると幸せになれるかもしれません。僕は割と幸せになれました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?