見出し画像

DXツール「ブライズノート」/ブライダル産業フェア2024に出展しました!

こんにちは☀
採用チームの寺本です。

関東地方はついに梅雨が明けましたね!
いよいよ夏本番🍉というタイミングで、通勤途中に1足しかないサンダルが壊れてしまった私ですが、本日も元気にnoteを投稿したいと思います(笑)

本日は先日開催されたブライダル産業新聞社主催「ブライダル産業フェア2024」に、弊社のブライダル事業推進室が出展した様子をお届けします📷️


ブライダル産業フェアとは

ブライダル産業フェアはブライダルサービスを提供する婚礼施設・プロデュース企業、フリープランナーを対象に衣裳、美容、写真、ブライダルシステムなど最新のブライダルに関わる情報を提供する展示会です。

当社のブライダル事業推進室は、ウェディングプランナーの業務改革を支援するコミュニケーションツール「ブライズノート」の実機展示を行いました。

ブライダル業界の課題

ブライダル業界の課題は少子化や結婚式を行わないカップルの増加など市場の縮小もありますが、「人材不足」が大きな課題となっています。
特にウェディングプランナー不足は深刻で、高い離職率に加えて、なり手不足が進んでいます。
主な原因は対面での接客やFAX、電話、紙などによるアナログな業務環境が引き起こすプランナーの精神的・身体的負担の大きさです。

ブライダルDXツール「ブライズノート」について

当社が提供するブライズノートはそんな人材不足の状況を打破すべく、プロジェクト管理ツールの設計思想でプランナーと新郎新婦、衣裳屋さんや花屋さんなどの提携先事業者をデジタルでつなぎ、プランナーの業務量を1/3に軽減するSaaS型ツールとなっています。

出展ブースのご紹介

お客様の声

当日は実際にブライズノートをパソコンやスマホのアプリで体験してもらい、業務の効率化を実感してもらうことができました。
その後の商談もスムーズに進み、導入企業も増えてきています!

弊社ブライダル事業推進室の室長とマーケティング室長が参加しました

今後に向けて

今回の展示会では出展企業105社中11社が人材関連企業で15社が業務効率化のためのブライダルシステム企業でした。
ブライダル業界の人材不足の深刻さが如実に表れた展示会となりました。

私たちはデジタルの力で、結婚式をするカップルだけでなく、ウェディングプランナーや衣裳屋さん、花屋さんなどブライダルに関わる全ての人々をハッピーにしたいと考えています。

Instagramも投稿中です📷️
https://www.instagram.com/bridesnote.sq/

エスキュービズムではこの他にも様々な事業を推進しておりますので、
随時ご紹介していきたいと考えています📘
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

現在募集中のポジションはこちら↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?