見出し画像

ただの大学生だったわたしの夢が「応援の力」で実現しました。お絵かきステッカーを届けます。

こんばんは、お絵かきステッカー屋さん #スクスクリブル 代表のまりんです。7月8日のクラファン開始に向けてこれまでの活動を紹介させてください!


地元沖縄の学生ベンチャーで社会課題に向き合う大学生でした

◎修学旅行生と対話型の平和共育
◎塾でAO対策講座の講師
◎自分の大学で講義を持つ

大学時代は学生たちの学びの場作りをしてました。

修学旅行のプログラムを提供する学生ベンチャー


沖縄には毎年たくさんの修学旅行生が訪れます。 資料館をまわり、ガマを見て、 戦争体験者のお話を聴く。

その場で何を感じ何を思ったのか、地元の大学生がテーブルファシリに入り問いかけながらワークを進めます。

「みんな、目を閉じてみて」
「『平和』ってどんな空間?」
「そこには誰が居る?何が見える? どんな色で、どんな匂いがする?」
「30秒考えてみよう」

ワークの中で実際にしていた声かけ

そう問いかけて見えない『平和』を 共有するのが好きでした。

『家族がいたよ』 『笑顔がたくさんあった』 『自然の中』 『真っ白な世界だった』 修学旅行という非日常の中で多種多様な平和を教えてくれます。

わたしは主に、社内で大学生スタッフの育成と募集を担っていました。県内の大学生の学びを深めるお手伝いができる。とてもやりがいのある仕事でした。 研修プログラムを作ったり、 スタッフ2人で短期間で100名の面談カルテを作ったり。(新年の挨拶は関わってくれる大学生150人へ一人ひとりあけおめLINEしてたな〜!)学生にどうしたら頑張りたいと思ってもらえるかをずっと考えている日々でした。教育に携われたことは貴重な経験で今も生きています。

皆さんの中には修学旅行で沖縄に来たよって方もいるかもしれません。 どんなことをしたか覚えていますか?

塾でAO対策講座の講師

学びづくりは県内の受験生とも。毎週の授業では様々なトピックを用意して参加してくれる子たちとディスカッションを行っていました。 ゲストを呼んでパネルを企画したり、発想方を取り入れたブレストをしたり、ポスター作りや合宿などなど。

自分のことを知る。 意見を深める、人に伝える。

毎週の子どもたちとの授業はわたし自身も学びが多い時間でした。

昨年、当時出会った生徒さんから5年ぶりにDMをいただきました。

『まりんさんと出会い、お話をする中で、初めて原動力や、やりたいことを問いかけて下さりました。色んな気づきを与えてくださり心の底から感謝&尊敬しています』 と伝えてくれました。

生徒さんからもらったDMから抜粋

微力だけど、誰かの人生にポジティブな影響を与えられたのだと、じーんと嬉しくなった瞬間です。

自分の大学で講義を持つ

東工大にて単発の講義の様子

大学の先生方にも学部を超えて活動を応援していただいてました。

PBLの授業で講義を持たせてもらい半年間のシラバスの作成などを社内で行い実施することができました。ほか大学へ出前授業をしたり、那覇市長を巻き込んだイベントで高校生のサポートを行ったり県内外で多くの機会をいただきました。

信じて任せてくれた大人たちが挑戦の場を作ってくれた。 愛を持って育ててくれたことを今でも感謝しています。この全ての経験が糧になっています。

県内企業さまとの取り組み


泡盛酒造さんとリキュールの開発と発売を行いました。

若い人に泡盛を知ってほしいと大学生メンバーが中心となって開発。ドンキやファミマで発売したりメディアにも取り上げられました。


当時、自社で構築していた大学生コミュニティを活かし、県内企業さまと多数の企画を行い、地元の文化を知る機会にもなりました。

南アフリカでプレゼンの機会を

学生ベンチャーで行っていた社会課題に対する活動が評価されEnactus Japan 2015国内大会にて優勝。Enactus World Cup 2015 ヨハネスブルグ大会の日本代表に。『あなたにとって平和とは』を様々な国の人に尋ねたのは、今となっては貴重な経験です。

沖縄の貧困をなんとかしたい!

当時いち大学生のわたしでしたが『沖縄の貧困をなんとかしたい!』と、たくさんの人に話していました。

『子ども、親子、教科外教育』 この辺りのトピックにはなんでも顔を出していました。そんなわたしのパッションだけの夢を応援してくれる人たちのおかげでここまで多くの経験ができました。応援の力ってすごいです。

育ててくれた方々に感謝も込めて、語っていた夢を少しでも実現させるためお絵かきステッカー屋さん『スクスクリブル』のサービスを開始します。

これまでの学びや対話づくりとグラフィックレコーダーの経験から親子向けのワークショップも開発中。ぜひ応援していただけたら嬉しいです!

沖縄の貧困とスクスクリブルの繋がりはこちらのnoteにて📖

クラウドファンディング開始まで あと、5日。

💜

少しでも興味持ってもらえた方へ
7月6日にクラファン開始直前企画として、ロゴデザイナーのかべちゃんをお招きしてイベントを開催します!ぜひ、スクスクのブランド作りに込めた想いを聞いてください✨申し込みは↓から!


#やさしさに救われて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?