スクラムおじさん

Webサービスの会社で内製開発をしているWebエンジニア。自分のチームの開発手法はスク…

スクラムおじさん

Webサービスの会社で内製開発をしているWebエンジニア。自分のチームの開発手法はスクラムマスターはおかないスクラムもどき開発。思っている事をつらつらと。

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ユーザーストーリーのポイントは2つ作った方がいいのではないかという私見

まず前提としているケースについてチームの平均ベロシティ(キャパシティ)が15ポイントで、4つのユーザーストーリーやタスクのチケットをスプリントに入れた。 ポイン…

ユーザーストーリーのポイントは2つ作った方がいいのではないかという私見

まず前提としているケースについてチームの平均ベロシティ(キャパシティ)が15ポイントで、4つのユーザーストーリーやタスクのチケットをスプリントに入れた。
ポイントは5、5、3、2。合計15ポイントで終わるはずだった。
ところがスプリントを終えてみたら5ポイントのチケット1つが終わらなかった。
残りの5、3、2ポイントのチケットが終わっていた。
(なお次のスプリントプランニングで未了の5ポイントのチ

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