スクラムおじさん

Webサービスの会社で内製開発をしているWebエンジニア。自分のチームの開発手法はスク…

スクラムおじさん

Webサービスの会社で内製開発をしているWebエンジニア。自分のチームの開発手法はスクラムマスターはおかないスクラムもどき開発。思っている事をつらつらと。

最近の記事

ユーザーストーリーのポイントは2つ作った方がいいのではないかという私見

まず前提としているケースについてチームの平均ベロシティ(キャパシティ)が15ポイントで、4つのユーザーストーリーやタスクのチケットをスプリントに入れた。 ポイントは5、5、3、2。合計15ポイントで終わるはずだった。 ところがスプリントを終えてみたら5ポイントのチケット1つが終わらなかった。 残りの5、3、2ポイントのチケットが終わっていた。 (なお次のスプリントプランニングで未了の5ポイントのチケットを再見積したら残2ポイントだった) このとき未了チケットの残ポイントはど

    ユーザーストーリーのポイントは2つ作った方がいいのではないかという私見