見出し画像

佐分利史子|We Three Kings

Text|佐分利史子

 合唱団の方々が、歌う際に手に持っている「あれ」。見開きの本のような形の「それ」には、所属する合唱団員だけが見ることができるキラキラが書かれている。聴衆は見ることができない聖域のように思っています。

 前方の指揮者と手元の「それ」をかわるがわる見て、一生懸命に歌う団員の皆さまは、歌うことが大好きなのだろうな。身一つで、声だけで人の心を動かすことができるって素敵だな。
 そんなことを思いながら、聴衆からはなかなか見えない「あれ」のページを作ってみました。

 今回の演目はクリスマス・キャロル、団員の皆さまはそろそろスタンバイしてください。もうすぐ開演です。皆さまがリラックスして歌えますように。

 《We Three Kings》の歌詞カードを配ります。

 今回は1、2、5番を歌います。文字が黒色のところです。

 コーラスはお花のところ。もし急遽全編を歌うことになった場合、3、4番は緑字を見てください。

 では行きましょう。

 額縁と額装は、コンサートホールのイメージで選びました。

佐分利史子|カリグラファ HP
伝統的なカリグラフィ文字を基調とした作品を制作している。文字そのものが持つなんらかの力を、題材(詩や文章)が持つ情景や感情に変えられればと考えています。



作家名|佐分利史子
作品名|クリスマス・キャロル「We Three Kings」

ガッシュ・アルシュ紙
作品サイズ| 31cm× 27cm
額込みサイズ|38cm×35cm
制作年|2021年(新作)

↓モーヴ街MAPへ飛べます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?