見出し画像

PCでグーグルマップの文字を大きくする方法

1.Viva!! グーグルマップ Google Map

グーグルマップって便利ですよね。私は完全にGoogle Map派です。
Google Maps Loverです。
何がお気に入りかっていうと、主張しすぎていない配色や動作の軽さ、
世界中の地図が見られるなど。あと目的の場所があったら、その近辺をストリートビュー Street Viewで下見したりします。
衛星写真に切り替えて実際に何があるのか、これは特に駐車場の確認に使っていますが、とても便利です。

2.カーナビ対グーグルマップ

グーグルマップは、カーナビとしても使えます。
これはもちろん、スマホを固定しておかないと危ないので手に持って見てはいけません。ちゃんとホルダーを使いましょう。
カーナビと違って、新しい道路も比較的すぐに更新されます。
すばやく目的地を設定するのにも適しています。カーナビだと電話番号を入力するのが便利ですが、電話番号が登録されていない場所だと住所を入力しないといけないし、あたらしく開発された場所だと住所すら出てこないことがあるので、グーグルマップで目的地を設定します。

3.グーグルマップで不便なところ

でも、PCでグーグルマップを見た時に困ったことがありました。
それは、地図の文字が小さいこと。
これには参りました。字が小さい地図は目が疲れるのです。
どうしようかと色々操作していたら、あるとき字が大きくなった瞬間がありました。
えっ!?と思って、直前の操作を思い出しながら、やっと見つけました。

4.グーグルマップの文字を大きくする方法

PCのグーグルマップを表示すると、ブラウザの中に地図が表示されますが、
左側は選択した場所の情報が表示されますよね。
この左側の一番上は、地図上の場所を捜したり、今表示されている場所で「駐車場」などとテキストを入れて絞り込むための入力ができるようになっています。
この検索をするためのテキストの場所を選択します。それから、マウスのカーソルをそのテキストの場所から動かさずに、Ctrlキー+マウスのホイールをぐりぐり回してみてください。
できましたね。よかったよかった。

5.グーグルマップに思い出を残そう

グーグルマップには、場所を評価したり、メモを残したりする機能があります。
PCだと左側、スマホだと下にあるサブウィンドウのどこかに「保存」ボタンがあるはず。この「保存」ボタンを押すと、「お気に入り」「行ってみたい」「スター付き」などの選択肢があり、「お気に入り」「行ってみたい」はメモを残すことができます。
また、このリストは「+新しいリスト」で自分のものを増やすことができます。私はあまり使っていませんけど。
あとは「保存」ボタンと同じレベルにある「+投稿」ですね。
これでお店などでよかったことを書いたり、写真を載せたりして、他にグーグルマップを見ている人と情報共有できます。
私はあまり悪いことは書かないようにしているのですが、たまに書いてしまいます。
でも、なるべくそうならないようにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?