見出し画像

2021年余暇開発振り返り

2021年ももうあとわずか。
今年は本当に色々な事が有りましたので、去年と同じくTwitterの過去投稿を引用しつつ1年間を振り返ってみようと思います。

あと、どうでもいい事ですが今までは「趣味開発」と名乗って業務外のコーディングを指していましたが、気づけば「趣味以外の開発もしている(研究実験やら、依頼された物やら)」事も有るので「余暇開発」を名乗っていこうと思います。

1月

1月は去年からのPhoton実験用ゲーム「アルティメットアミダ」を作っていました。

PCを新調したりもしていたので、開発環境がどんどん良くなっていっていた事を覚えています。

2月

アルティメットアミダを作りつつ、色々検証していました。
水面くり抜きシェーダを作ってみたり。

u1w用に新作を作っていました。

3月

u1w向けミニゲーム「キってノばしてコロがって」が完成!

ついでに「アルティメットアミダ」をベータ版として公開

試しにプレイして下さった皆様、ありがとう御座いました。
ただ、残念な事にそもそもこのゲームについてはPhotonの勉強として作り始めた物でした。つまりPhotonの動作検証が出来た時点である程度の目的が達成されてしまった…。
更に問題として「通信前提で作った結果、コアアクションが面白くない…!」という問題も判明しました。という事で一旦お蔵入りに。。
いつかコアアクションを作り直して再出発したいですね;

技術的なものとしてはハッチングポストプロセスを検証したり

過去に作ったゲームをCRI対応してみたりなど。色々実験しています

4月

技術的には色くり抜きPostProcessを作ってみたり

過去に作った物をアプリ化しようとしたりしていました。

そして月末に今年一番の成果を作り始めました

5月

u1w用ミニゲーム「二枚残す道場」が完成!

開発期間としては5日半。企画から開発完了まですごくスムーズに進んだ覚えが有ります。
開発については長々とnoteを書いたのでそちらを読んで頂いて。

結果として総合1位+面白さ1位+操作性1位などの評価を頂くことが出来ました!
瓦を(2枚残しつつ)たくさん割って下さった皆様に、改めて感謝いたします。

という事で、手ごたえを感じたので月の後半にアプリ化作業を始めました。
フルボイス化などもこの時期に対応。

6月

二枚残す道場のアプリをリリースしました!

AdMobのバグが原因でかなり難航した結果、結局UnityAdsに切り替えた思い出。
課金処理なども初めて実装しました。
まだ触ったことのない方は、自信作なので是非遊んでみて頂きたいです。

7月

「二枚残す道場」の英語対応をしていました

後はプロシージャルな集中線など

Google Indie Games Festival 2021への応募もこの位の時期だったかな?

8月

次の新作「もくもくダンジョン」を作り始めました

「延々と、黙々と遊んでしまうようなダンジョン探索ゲームが欲しいなぁ…。自分で作るかぁ…。」
という事で開発開始。

裏ではこっそりGoogle Indie Games Festival 2021の準備を進めていました。

9月

月の頭に Google Indie Games Festival 2021が開催!

結果はトップ20でしたが、一人で5日半で作ったアプリにしては健闘したのではないでしょうか?

後はワクチン接種で倒れていたり、unity1weekにお題「ちゅう」を出させて頂いたりしました。ゲームを作る側としても参加。

そしてこの月から、とある仕込みに入ります。

10月

この月も仕込み中 & ワクチン2回目で39度越えの熱で倒れていました。
特にTwitter進捗報告は無い。。。

11月

仕込みの内容がとうとう発表。
何とご縁が有ってテレビ番組用のゲームを作らせて頂きました!

しかも2本!

いつもと違う感じの開発スタイルで勉強になりました。
どちらも、短期間にしては面白く仕上げることが出来たと思います。
是非遊んでみて下さい🐶👒

12月

今月も半分くらいは「もくもくダンジョン」を作成しつつ、
もう半分くらいは来年に向けての秘密の準備を進めています。

そして今日この記事を書いています。

2021年の成果まとめ

という事で2021年の余暇開発は

・ゲームを総計6本作った!
 ・趣味研究1本(アルティメットアミダ)
 ・u1w3本(キってノばしてコロがって、二枚残す道場、宙中注-宙を舞う中華まんを注意して拾うゲーム-)
 ・TV番組向け2本(ヨイショだ!ワン、ハット戦士ゆずるマン)
・unity1weekで総合1位になれた!
1本アプリ化出来た!
Google Indie Games Festival 2021 に応募できた!
・Google Indie Games Festival 2021 でトップ20になれた!
・TV番組向けにゲームを2本作った!

2020年の振り返りに「来年はコンテストにも応募してみたい」と書いたのも達成できましたし、2020年と比べると大幅な成果が上げられたかと思います。

オマケ:技術的な成果

新たな技術的な成果(新しく出来るようになった事)としては

・UniversalRPを使うようになった
・課金処理を実装出来た
・Timelineを使うようになった
・Cinemachineを使うようになった
・アニメーション処理はPlayableを使うようになった
・VContainerを導入してSingletonBehaviourから脱却出来た
・新InputSystemを使えるようになってきた

などでしょうか。
次はAddressable、VFXGraphなどを触ってみようかな。

来年に向けて

今年一年でTwitterのフォロワーさんが1300→2150に増えました。自分もそうですが、やはりきっと皆、人の進捗を見るのが好きなのでしょう。
今後も健康である限り&オープンにできる項目については余暇開発進捗をアップしていきますが、来年は本業がますます忙しくなることが予想できるので、ちょっとペースが下がるかもしれません。
(子供ツイートがくどい件は、来年で受験が一段落つくので今年よりは落ち着くかも?)

あと来年は

・「もくもくダンジョン」をGoogle Indie Games Festival 2022に出したい
  = 5月、6月までには完成させたい。
・(時間が許せば)Unityとは全く別の新しい事を試してみるかも?
・そろそろコロナ禍も落ち着いてくれるはず?なので、デジゲー博などオフラインイベントに参加したい

という目標を立てておきます。どれかが達成できると良いなぁ。。

それでは皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?