見出し画像

喝采のRoad to Show!!

突然ですが、皆さんには“推し”っていますか?
推し……それはよくアイドルや俳優など芸事をされている方に用いられる俗語で。人にお薦めしたいほどに好感を持っている人を指す……とのことらしいのですが。

わたしにはいます

STAR MAKER PRODUCTION所属
Trickstarの遊木真くんです!

Happy Elements カカリアスタジオが提供するアイドルプロデューススマートフォンアプリ『あんさんぶるスターズ!!』、彼はこの作品の魅力あふれる素敵なキャラクターのひとりです!
この春8周年を迎えるあんさんぶるスターズ!!通称あんスタは、今日までさまざまなメディアミックスにより作品の魅力を届けてくださっています。
2019年7月についにアニメ化され、そして2022年3月4日――劇場版が公開されました。

『あんさんぶるスターズ!!Road to Show!!』(2022)
監督:菱田正和

今日は映画公開からちょうど一周年ですので、公開当時楽しく何度も通いに通ったこちらの作品を是非紹介させてください!

劇場版あんさんぶるスターズ!!Road to Show!!の舞台はニューヨーク!
ニューヨークでは、毎年アイドルが出演した映画の祭典、アイドルフィルムフェスティバル(通称IFF)が開催されます。今年はあんスタのアイドルたちが所属している4つの事務所からも作品のノミネートがあり、ノミネート作品に出演され事務所の代表となったアイドルたちは一路ニューヨークへ向かうことに。彼らは映画祭やレセプションパーティーに参加したのち、授賞式を前に観光を楽しもうとニューヨークの街へと繰り出すのですが。そんな彼らに、怪しい影が忍び寄るのでした……。

実はこの劇場版作品はアプリ内のイベントと同時進行で開発されていらしたとのことで!(パンフレット対談より)
アプリ内イベントは、アイドルの彼らが映画の撮影にあたって悩み成長する姿がストーリーとして描かれていたりします。プレイヤーはプロデュースする立場なので、実際の作品となった映画を観ることは叶いませんでしたが。こうして劇場版にて、アイドルの皆ががんばった証がノミネート、作品の授賞……などと形になっているところを拝めるので本当に素敵なストーリーなんです。感無量……!
わたしの推しである遊木真くんが出演された映画は二本。どちらも主演をされていました。そしてこの度IFFにて、どちらもノミネートされたのです!
幾度となく通った映画、毎回授賞式のシーンではドキドキしました……。毎回最高でした。

今回どこにスポット当ててnote書こうかと考えたのですが、映画館で観る醍醐味が面白そうかなと思ったので少しお話をさせてください。

わたしは映画は人並みにすきなのですが、映画館という場所はすごく大好きで、映画館で映画を体験するのはとっても大好きです!
映画って“観る”じゃないですか。でも、映画館で映画を観るって、観るというより“体験する”というのがしっくりきたりしませんか?

わたしはします

それはアトラクションのようなI'MAXシアターや4DXに限らず。
自宅のテレビとは比べ物にならない大きなスクリーンに、ご近所を気にすることなく浴びられる高音質の大音量はまるで包み込まれるようです。例え満席で両隣に人がいらしても、上映開始すれば完全に自分とスクリーンだけの世界になってしまうような。加えて流れた水が戻らないように、始まればノンストップで作品の世界は流れ続ける。それがより作品に没入できる環境となっていると思うのです。
作品を楽しみたい人が、作品に没入できる環境で作品を楽しむ。日常で味わえる非日常、それは特別であり、体験では……と思うのです。しみじみ。

さて、推しが出演される映画のお話でしたね。
普段は手のひらサイズのスマートフォンで見ている推しがもしも、映画館の大きなスクリーンに登場したら……どうなってしまうのでしょう。
ドキドキしながら向かったシアターで待っていたのは、綺麗な瞳にいつもより光りが入り輝きを増していた笑顔、耳馴染みの良い優しい声が高音質、大音量でダイレクトに耳というか心に届くということ。
それはまさに推しの体験……でした!日本語にすると変なんですが、これは体験したと言わざるをえない。だいすきなアーティストのコンサートに行くのに似ている感覚。でもそれとも違うような。
とにかく最高にハッピーで特別な時間を楽しめるのです。
そしてさらなる楽しみとして、シアターにより環境が異なったりして。加えて座席でも聞こえてくる音が絶妙に違ったりもして。通える範囲でいろんなシアターのいろんな時間、様々な座席で体験し続けました。台詞も覚えてしまったりする部分はありましたが、この72分は毎回どれも新しさや発見ばかりで新鮮で。通い続ける毎日は本当に楽しかったな。良い思い出です。
推しの出演される映画を映画館で体験する一番最高の思い出として、真くんのお誕生日である4月30日の当日にRoad to Show!!を楽しめたことは本当に最高の思い出になりました!池袋グランドシネマサンシャイン様に感謝!

公開期間が決まっていて、いつだって出来る訳じゃない。
だからこそ、日常に特別を取り入れるように。ご褒美に、やすらぎに、ドキドキワクワクするために。皆さんも推しが出演される映画を映画館で体験!……してみてはいかがでしょう?
きっと、素敵な思い出として心に優しく残り続けますよ!


真くんのお誕生日当日のRoad to Show!!



映画主演への感謝とお祝いでうかれて真くんのお誕生日ケーキを素敵なケーキ屋さんでオーダーさせていただきました!映画で真くんたちが搭乗してニューヨークを訪れた飛行機のモチーフ!

素敵なオーダーケーキ作製
表参道『ドルチェマリリッサ』様


あんさんぶるスターズ!!Road to Show!!は現在U-NEXTで視聴できます!よろしければ(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?