見出し画像

能登正人

関東サッカーリーグ一部の南葛SCに所属する能登正人選手(以下「まさ」と呼びます)。今季出場機会がなかった彼が、昨日(2022/7/24)スタメン復帰していきなりゴールを決めたシーンは本当に感動的で私たちボロ泣きでした。(嗚咽するほど(笑))

画像1

当店のことを「ウチ」と呼び、来店してくれたら「ただいま」、練習に行くときは「行ってきます」と言ってくれるまさは、当店の一員といっても過言ではありません。

出会い

画像10

まさと初めて会ったのは、当店がオープンしてまだ間もない2020年の秋頃。近所に住んでいた彼がお客さんとしてお店に来てくれたことがきっかけでした。(写真は友人である酒井宏樹さんを連れてきてくれた時のもの。)

その後も何度かお店に立ち寄ってくれて話しをするようになり、私たちの中で「『南葛SC』というチームでサッカーをやっている人」という認識に至りました。とはいえ、サッカーといえばJリーグしか知らなかった私たちは、「社会人リーグ」というのに全然ピンと来ず、「お給料出てるの?」とか「それってつまりJ何?」とか不躾な質問をぶつけた記憶があります(笑)

絵描いていい?

ある日外のベンチでいつも頼んでくれるソイラテを飲みながら、まさ

「ここの壁に絵描いていい?」

と。聞けば「ウェルカムかつしかアートプロジェクト」という「アートで葛飾区を盛り上げよう」というプロジェクトの一環でウォールアートを描く場所を探しているのだとか。いきなりそんな大掛かりなことをお願いされた私たちの返答はもちろん・・・

「いいよ!」

こうして、まさの友人でもあるフランス人アーティストのジョフレ・ブヨさんに当店のウォールアートを描いていただくことになったのでした。(ちなみに当日まで何が描かれるかは知りませんでした(笑)

画像2

以来、何かと当店のことを気にかけてくれて、

新しいメニューの提案をしてくれたり

画像3

画像4

アートワークショップを開催したり

画像5

画像6

南葛SCのチームメイトを連れてきてくれて、1日店長イベントを開催したり

画像7

画像8

色々と楽しいことを一緒にやらせてもらいました。

おかげで南葛SCの選手たちとも仲良くさせてもらうようになり、まさだけでなく超個性的な南葛SCの選手のみんなを大好きになりました(笑)

サッカーの方は・・・

私たちが南葛SCの試合をちゃんと見始めたのは昨季の後期から。前期はスタメンでの出場が多かったまさでしたが、後期はサブに回ることが増え、今季は後期第1節まで出場なし。彼が活躍する試合を見られていないことに残念な気持ちもありましたが、本人は常に、

「周りを変えることはできない。変われるのは自分だけ」

ということを言っていて、日々コンディショニングや練習に打ち込んでいるのを見てきました。

そうはいっても悔しい気持ちもあったと思います。辛い時期もあったと思います。実際、まさも私たちもあまりサッカーの話をしない時期もありました。

それだけに、昨日のスタメンが発表されたときは最高に嬉しくて・・・

その上ゴールまで決めちゃうんだから、そりゃぁ泣くわって感じです(笑)

画像9

試合の方はドローでもちろん残念ではありましたが、試合後のチームメイトたちのSNSでも「ナイスまさ!」「まさ~ナイスゴール」「自分のことの様に嬉しかった!!」などと祝福のメッセージが。これを見てまた泣けるという・・・(笑)

チーム状況や起用方法のこともあると思いますし、何より層の厚い南葛SCで今後も試合に出続けることができるかはわかりませんが、まさが、そしてチームメイトのみんなが活躍して、誰が出ても強い南葛SCを見られることをこれからも楽しみにしています!

がんばれっ!

文:てつや


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?