見出し画像

森山翔介

関東サッカーリーグ一部の南葛SCに所属する森山翔介選手。先月noteに「能登正人」というタイトルの記事を投稿した翌日、ひとりで「ただいま~」とぎこちない挨拶でお店に来てくれました。

「note読みました!次は僕ですね!」

という森山くんに対し、

「思い出なさ過ぎて無理。2行で終わる。」

と断るてつや(笑)

「いってきま~す」と、車の窓を開けて叫びながら寮に戻っていく彼を「いってらっしゃ~い」と見送りながら、エピソードを絞り出そう!そう、心に決めたのでした。

ということで、今回はまいこが初めてnoteを書いています。

出会い

森山くんと出会った日のことは全く覚えていませんが、彼のインスタグラムのハイライト「南葛SC」を見ると、今年3月上旬にはじめてお店に来てくれたことがわかりました。

画像1
森山くんのインスタのハイライト『南葛SC』より

その後もちょくちょくお店に立ち寄ってくれるようになり、礼儀正しく明るく素直で、何よりいじりやすい子だなぁ~という印象を持ちました。
出会ってすぐに私たちのことを「てっちゃん・まいちゃん」と呼んでくれる人懐こさ、仲良くなるまでにそんなに時間はかからなかったと思います。

画像2
当店のチラシ置き場に選手カードをたくさん置いていく森山くん

2行で終わる?!思い出

チームメイトやスタッフからも可愛がられている(大半はいじられている)森山くんは、周囲から頼りにされている存在。(SCRATCH COFFEE調べ)
頼まれやすいというのは、立派な才能だと思います。

そんな頼れる森山くんには、当店も色々と助けていただいており、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。

今季南葛SCのHOME戦の日には、TOPとWingsの運営を助けてくれるボランティアの皆様の軽食を作らせていただいているのですが、私たちが時間通り届けられない時、サンドウィッチをピックアップしに来て、会場まで届けてくれたり、

画像5
Wingsのボランティアさんに届けてもらったサンドウィッチ

3月のまさ(能登選手)のアートワークショップでは、準備から片付けまで、1日中率先してお手伝いをしに来てくれたり、

画像3
森山くんのインスタのハイライト『南葛SC』より

4月の英会話ワークショップに参加して盛り上げてくれたり、

英語ペラペラで、見直される森山くん

5月の竜太くん(佐々木選手)と今ちゃん(今野選手)の1日店長イベントでもお手伝いに来てくれて、最後までお客さん対応やお片づけを頑張ってくれました。

画像6
次に店長の座を狙っている森山くんとみんな

緊張しながらのインタビューも森山くんらしさ満載で和みます。

絞り出してみたところ、出会ってから半年足らずと思えない程、他にも色々・・・楽しい時間を過ごさせていただいておりました(笑)

2022関東リーグパンフレットの左下に、森山くんのサイン入り☆

サッカーをしている森山くんは・・・

森山くんは、層の厚い南葛SCで、新卒ながらいきなり開幕戦デビューを果たしています。第2節のHOME開幕戦でも出場。今後の活躍が期待される中、続く前期第3節4/17のエスペランサSC戦で、不運にも顔面3か所を骨折する大怪我を負ってしまいました。

怪我をしたショックは大きかったと思いますし、リーグ戦序盤での離脱は、本人としても相当悔しかったと思います。

術後も明るい森山くんは健在でしたが、なかなか良くなっているように見えない傷跡を見たり、楽観視できないリハビリの経過を聞く度に、ピッチに戻れないのではないか…と本当に心配した時期もありました。わからないなりに、治る方法がないかネットサーフィンをしながら、祈るような気持ちで過ごした夜もありました。

そんな中、先日まさがスタメン復帰した7/24のジョイフル本田つくばFC戦で、約3か月ぶりに森山くんもピッチに戻ってきてくれました。点は決めなかったので涙はでませんでしたが、森山くんの復帰も本当に嬉しかったです(笑)

その後の試合でも苦しい場面で起用され、ピッチでも頼りにされている森山くんは、惜しい場面を何度も演出してくれています。顔に大怪我をしたとは思えないくらい果敢にヘディングでゴールに向かっていく姿には、普段の森山くんからは想像がつかないくらいの闘志と期待感を覚えます。

最後に

当店、7月1日に2周年を迎えたのですが、その日はてつやの誕生日でもありました。7月のある日、いつものように梶くん(梶塚選手)とフラッと遊びにきてくれて、2周年とてつやのお誕生日のお祝いにと、わざわざプレゼントを用意してきてくれました。

ここまで森山くんのことを書いてきましたが、森山くんとの思い出の中にはほとんど梶くんもいます。いつもニコニコで真面目で優しく頼りになる梶くんにも、感謝の気持ちでいっぱいです!

日常を豊かにするをテーマに選んでくれたという、オシャレなプレゼントに感激。いつかふたりにお礼をしたいと思っていました。

ということで、こんなTシャツを作ってみました。
パジャマとしてでも、着てくれたら嬉しいな。

画像7
背中にふたりの似顔絵入り

そして、当店といえばやっぱり焼き立ての珈琲!
新鮮なうちに飲んでもらえたら嬉しいな。


要するに、

森山くん、お誕生日おめでとう!

これからもよろしくねっ!


文: まいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?