2023/11/12 ミニ添削杯参戦記

ごあいさつ

ヴィンテージ界隈の皆様はじめまして。

参戦してみた気持ちとしては、とうとう沼に足先を付けてしまったな、とか
これである意味メインの構築フォーマットは実績解除か?とか
思ったり思わなかったりしています。

(もはやけっこう昔、GP会場でStMoPi?LeVi+DraftSealedブースターブリッツ?とかの十種競技ありましたね...もう一度あったら出れるかもしれない、開かれるのかはさておき…)

ふんわりレポート

常滑でだいたいそのまま使うのではなかろうか、などがあるので、ふんわり書いていきます。

1R vs yassyさん xo-

g1 《汚れた契約/Tainted Pact(ODY)》!cEDHゼミで見た!となる。
(「レガシー<EDH<ヴィンテージ」ってどこかで習ったけど確かにそうなんだな...などと)
ロングゲームするが揃われて負け。(ここですでに結構時間使っている)
g2 サメ台風の生きてるほうのやつをコピーする風車の理論
g3 時間切れ...

2R vs testamentさん oxx

g1 《虚空の杯/Chalice of the Void(MRD)》で1:3になったらしく勝ち
《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》ちゃんかわいい
(自分で出した場合。なお、出された場合、つらみ...、と、
 今まで自分で出したとき出された側の気持ちはこんな感じだったのか...となる)

g2 自分のライフたくさん払った結果、撲殺される。
g3 ふたたび時間切れ...もう遅いのだが反省の気持ちで投了

3R vs daiさん oo

g1 予想外の展開でアンリコ3回くらい打たれるが、決め手を食らわず、で耐え。
毒持ってるスリヴァー、おまえ生きていたのか!
g2 1Tドブンが発生して勝ち。

4R vs MisterLotusさん xox

g1 事前に脳内で想定していたはずのパターンを、気持ちよさだけでやってしまい、出血大サービスになって、残念ながら当然の敗北
g2 相手の強そうなカードをコピーする風車の理論(2)
g3 《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben》ちゃんかわいい(2)
そしてあれはクレリックオタクカードこと《輝きの乗り手/Glowrider(LGN)》、おまえ生きていたのか!(2)

5R vs s-yamadaさん oxo

g1 お相手がマナスクリュー気味。マジック!
g2 Deathrite Shamanにもサービスはできるんだよなぁ、残念ながら当然の敗北(2)
g3 オークの弓使いにはサイズをぶつけると解決するという知見が得られました(n=1)。

以上2-2-1(2-1-2)でした。
運営の皆様、プレイヤーの皆様、プレイさせていただき(&暖かく見守っていただき)ありがとうございました。

日記:読み飛ばしてもよいし読んでもよいです

個人的には、今日の添削杯参加に至るまでに、-10回戦くらいあるような気がするのですが、長すぎるのでカットしました。
常滑の後で出すかもしれません…ふりかえりは大事なので…

前夜26:00にようやくデッキ登録完了したため、相当危険を感じたが、
マジックの魔力により起床。
夢の中の添削杯(?)で非実在ポータル三国志の非実在3点火力(なぜか地名に対して飛ぶ)3種喰らう。
フィクサーのきめ細やかなケアを受ける。今見なおすと半分寝たままレスポンスしている。ごめんなさい。
朝食後、(半分寝ている自覚はあったので)コーヒーと昼食を買い出しに。

====ここでスイスラウンド5回戦が行われる====

結果、実戦をしたことで気分が盛り上がる。
ヴィンテージは自由!(とくに3Rのスリヴァー!) センキュー添削杯!

勢いをつけて、足りないサイドボードを買いに行く。
手が滑って特価のカードも買う。キャッシュロス。
(ここでイクサランの予約をしておけばいいのに忘れている。)

そのまま高田馬場に向かい、プレリ勢他と合流。
盛り上がった気分のまま若干のフリープレイを行う。
一応社会生活を守るために、早めに撤収し夕飯を食べて帰宅。

ちゃんと寝るはずだったのでは?←なう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?