春菊の間引きは足が痺れて大変
今年も春菊の季節になりましたね。
昨年は、家の手伝いとして春菊の収穫だけをやりましたが、今年はアルバイト先の農家さんのところで間引きをやることになりました。
昨日の仕事終わりに、「にいづまくん、明日春菊の間引きやるからよろしくね!」と言われたのですが、正直、ただ間引くだけなんて余裕だと思っていました。
実際、今日仕事に行ってみると間引くだけだったので、作業自体は簡単でした。しかし、なんせ足が痺れる。
私は勝手に自分の家の規模を想定していたのですが、大規模農家さんなのでそうはいきません。
全長50mはあるであろうハウスが6棟もあったのです。
私入れて4人で行わなければいけなかったので、これは大変だと感じつつ、やるしかないと決心しました。
間引く際は、約10㎝~15㎝間隔があくように行い、合計4時間作業をしました。休憩時間は10分だけでしたが、お茶やお菓子を頂けたのでかなりありがたかったです。
しかし、それとは関係なく足が痺れてどうしようもありません。
4時間ほとんどヤンキー座りで移動していたので、足へ血が通わなかったのでしょう。
でも、一緒に行っていたおばあさん達に聞いてみると、全く平気ということでした。やっぱり女性は強いですね。
私は今も痺れて大変だというのに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?