見出し画像

「朝5時の奇跡の1時間」に行う瞑想と迷走の話

こんにちはこんばんは、すぎまるです

さて本日は朝の過ごし方について
もう2021年も12月15日、師走も半分が終わってしまいますね

今年の振返りを行う期限として設けているのが今週末
※来年の目標や行動計画を立てる上で、まずは現状や課題を把握することが必要と考えているため(ステップ①)

そして、いよいよ来週には来年に向けた動き(=目標や行動計画の立案)を加速させられれば、と考えています(ステップ②)


恥ずかしながらまだまだ朝活がルーティン化できておらず
今朝は数日ぶりの朝活となりました

「朝5時の奇跡の1時間」と題して取り組んでいる私の朝活ですが、
何をしているかと言うと、ざっとこんな感じ

・起床
・白湯を飲む
・仕事のメール返信(5分間)
・瞑想(5分間)
・アファメーション(5分間)
・イメージング(5分間)
・日記(10分間)
・マインドマップ(20分間)
・メモ

1時間ってあっという間ですね
時間の余裕が生まれると、気持ちにも余裕が生まれるので
集中して取り組んだ1時間の後はゆっくり珈琲を飲みながら、
朝活の続きをしたり、家族の朝食を作ったりワイシャツをアイロンしたり


そうそう、先述の通り『瞑想』を実践している私ですが、
実は瞑想についてよく理解せぬまま自己流で行っており
今朝は瞑想中に「瞑想ってなんだっけ?」と迷走してしまったのでインプット&アウトプット
(参考・引用はこちらこちら

▶瞑想とは

画像8


▶3つの瞑想の種類

画像1

画像2

画像3

なんだかマインドフルネスは聞いたことがありますが、
他にも種類があるだなんて知りませんでした


▶瞑想がもたらす3つの効果

画像4

画像5


▶瞑想のやり方

画像9

画像10

画像11


▶瞑想初心者として知っておきたいこと

瞑想初心者が知っておくとよい知識をいくつかご紹介

画像6

画像7


どうやらはじめは雑念が浮かんでしまうのは初心者には仕方のないことのようですね
私はてっきり目を瞑って意識を集中させて、「思考を巡らせるもの」と思っていました
瞑想中に『過去の反省』『現在のタスク』『未来の計画』などをがっつりイメージしていましたが、これは目覚めて布団から出る前でも良さそうですね(笑)

明日からは本当の瞑想とやらを実践してみたいと思います。
ではでは





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?