見出し画像

バルサ財団とのコラボレーション事業

※以下HPでもご確認いただけます。

一般社団法人 S.C.P. Japanはバルサ財団とコラボレーション契約を結び、バルサ財団が株式会社コナミデジタルエンタテインメント様のご協力の下グローバルに展開をしているFutbolNetプログラムを、日本で実施させていただきます。

私たち一般社団法人 S.C.P. Japanは「一人ひとりが自分らしく歩んでいける未来を創る」をビジョンにスポーツを通じたダイバーシティ&インクルージョンに取組んでいます。

バルサ財団により開発されたスポーツや身体活動を教育的介入ツールとして用い、共生社会に必要な価値観を育む『FutbolNet方法論』の考え方に共感しており、この度このようなコラボ―レーションが実現したことを誠に嬉しく思います。日本国内においてもFutbolNetプログラムを多くの子供達に体験していただき、ダイバーシティ&インクルージョンの推進の一助となれるよう努めて参ります。

FutbolNetとは?

FutbolNetは、サッカーに関連したスポーツを通して、様々な価値観を子ども達に教え、人としての成長を促す豊かな経験を提供します。また、競争ではなく、協力に特化したアクティビティを行うため、障がいをもっている子ども達にも安心してスポーツを楽しんでいただける機会となります。

参加者は、スポーツを通してフィジカル面の向上を図れ、それに関与する価値観を学ぶことができます。また、健康的なライフスタイルについての意識や自分への自信を深め、グラウンド内外での行動に気を配れるようになります。

プログラムの目的

・態度の変化を促すスポーツと関連した5つの価値観の伝達
(5つの価値観:努力、チームワーク、敬意、謙虚さ、野心)
・障がいのある子どもや若者の参加の促進
・子ども、若者に向けて健康習慣の伝達
・男女平等の推進
・子どもや若者に力を感じられる体験の提供
・社会的包摂と結束を推進するための出会い、対話、交換が行える場の提供

本事業の第一弾として、宇都宮市で放課後等デイサービスを展開しているグローバルキッズメソッド様にご協力いただき、10月より宇都宮市にてFutbolNetプログラムを実施することが決まりました。

FutbolNetプログラム開催希望団体募集中!

応募形態:チーム、グループ、学校のクラスなど、団体でご応募下さい。
対象:小学生〜18歳(国籍、障がい、性別、スポーツ経験等問わず誰でも参加可)
参加可能人数:10〜30名
期間:10月〜3月/週1回〜/プログラムの内容上最低10回以上 ※1回の所要時間は30分~90分。相談可能。
費用:無料
※専門スタッフが訪問をさせていただきます。会場や備品の準備はお申し込み団体様の方でご負担をお願いしております。

上記事項ご確認いただけましたら以下の「お問い合わせ」ページよりご連絡下さい。

★★★★★
S.C.P. Japan関連のウェブサイト、Twitterです。
※S.C.P. JapanのHPリニューアルしたので是非遊びに来てください!

S.C.P. Japan Twitter
共同代表 野口亜弥井上由惟子