見出し画像

キングスバーンズ ファミリーリザーブ - KINGSBARNS FAMILY RESERVE

ここは読み飛ばすセクション

どうも僕です。先日僕が住むマンションの火災報知器が午前4時ごろに、けたたましく鳴り響きまして、それはもう15分以上。結果、火災報知器の誤作動だったようなので事なきを得たんですが、消防車も警察もガッツリかけてつけてまして、大事感凄かったです。僕は当事者たるマンションの住人なのでまだ良いですが、周りの関係ない家からしてら迷惑極まりないだろうなと。そして僕自身はたまたまその日有給休暇を取得していたので心に余裕がありましたが、大事な睡眠時間を削りやがってー!と憤慨してました。と書いたところで気づきました。
この話、誰も興味無い。と。

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、ディスティラーズボトリングでキングスバーンズから、
「キングスバーンズ ファミリーリザーブ」をテイスティングしていきます。

画像1

DB
ローランド
キングスバーンズ NA(2017-2020)
バーボンバレル & STRワインカスク
59.2%

以前コチラで"ドリームトゥドラム"というスタンダードリリースのテイスティングコメントを書きましたが、今回もゴルフの聖地セントアンドリュースに2014年に新設されたキングスバーンズ蒸留所から、ファミリーリザーブというカスクストレングスのリミテッドリリースを飲んでいこうと思います。

個人的にはボトルデザインもかっこいいし、以前飲んだスダンダードでも若いのにかなりバランス良く美味しいボトルだったので、今回初めてキングスバーンズのカスクストレングスというものがどういう味わいなのか非常に興味深く思っております。ローランドといえば、昨今ダフトミルの評価が鰻登りで、登り過ぎてもはや買えないレベルにはなってきているのですが、同じローランドのキングスバーンズも設立から6年経過しますし、熟成感のあるボトルも出てくる頃かなと密かに期待しています。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:ツンと度数なりのアルコール、アプリコット、桃キャンディー、バナナ、カスタード、生姜、フラワリー

Palate:アプリコット、バナナタルト、ホイップクリーム、ホワイトペッパー、タンニン

香りは度数から来るツンとした刺激、甘味しっかりのアプリコットとバナナとカスタードクリーム、ややピリつく生姜のニュアンスと白い花のようなフラワリーなニュアンス、加水でマンゴーのニュアンスが出る。

味はアプリコットやバナナ、カスタードクリームやホイップクリームのような甘さのあるクリーミーさ、度数なりのペッパー系スパイスもありつつ、フィニッシュにかけて再び甘味とワイン樽のタンニン。加水でフルーツタルトのニュアンスが伸びる。

総評

「美味しい」

3年程度の熟成での60度近い度数のカスクストレングスということで、香味共に刺激は感じるものの、それが気にならなくなるくらいしっかりとバナナタルト系のフルーツ&クリームが出ていて個人的にやはりキングスバーンズは好きだなぁと思わせてくれる個性があります。

以前飲んだ加水のドリームトゥドラムと樽使いは同じですが、比較するとこちらはアプリコットなどのフルーツも感じられ、加水すると更にマンゴーのようなニュアンスも出るので、度数が落ち着いて来たらもっと良くなる気がします。

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。