見出し画像

オビ=ワン・ケノービ 【サントラレビュー#12】

総評: クリエイティブ上の違い
総合評価: ★★★
作曲家: ナタリー・ホルト、ウィリアム・ロス、ジョン・ウィリアムズ

※本編視聴時点でのレビューになります。

作曲家は“クリエイティブ上の違い”を理由にプロジェクトから解任されることがときどきある。作曲家の有名度合いに関係なく、最近で言えば『ブラック・ウィドー』のアレクサンドル・デスプラや『ジャスティス・リーグ』(ジョス・ウェドン版)のトム・ホーケンバーグなどが解任事例として記憶に新しい。結論から言えば、本作のナタリー・ホルトも本来的には“クリエイティブ上の相違"で解任されていたとしても不思議ではない。

本作ではナタリー・ホルトとジョン・ウィリアムズ、ウィリアム・ロスの3名の作曲家が関与している。ジョン・ウィリアムズはテーマ曲のみだが、シリーズを全て作曲してきたことからSWの音楽的世界観はウィリアムズそのものにあると言っても過言ではない。引退を控えた御御所が腰を上げたのだから、テーマ曲(とそのスタイル)を活かした作曲をするべきであろう。ジョン・ウィリアムズの作曲スタイルはもはや業界的には古典とも言えるオーケストラであり、現代的なシンセサイザーを活用したスタイルではない。引いてはSWシリーズ自体もSF映画ではありながらも、シンセサイザーを多用した音楽に根ざしていない。

問題の主因はナタリー・ホルトがオーケストラを基本としたスタイルではなく、シンセサイザーを活sあっ曲用する現代的なスタイルだったことにある。テーマ曲しか担当していないとは言え、ウィリアムズと全く違う音楽を作ることは音楽的一貫性に欠如をもたらすことは言うまでもない。作曲家としての経験が乏しいゆえにスタイルならびに一連のシリーズとの整合性にまで頭が回らなかったのかもしれないが、プロデューサーがホルトに対して音楽的方向性を明確に示しておかねばならなかった。

(大なり小なり指摘したのかもしれないが)ナタリー・ホルトのスコアだけではシリーズに相応しくなかったがゆえに、ウィリアム・ロスが編集過程で起用されたのではないかと想像される。ジャケットカバー上は「アレンジ担当」という位置付けだが、登場頻度からすれば「追加作曲」に近い。ホルト作曲部分に表面上は加筆したわけではないのだから手直しできるレベルでもなかったと考えられ、肝心のシーンに向けて作曲したスコアは割愛された可能性さえある。事実上の解任とも捉えられるが、おそらくは女性作曲家ありきで登用したが故に収拾がつかない事態になったのではないかと邪推される。実際、YouTubeにはエピソード3などのサントラで編集した『オビ=ワン・ケノービ』の名場面を見ることができる。

『ロキ』のような音楽的繋がりのない作品であれば、リスナーの多くは単独作品として音楽を考えることができ、ナタリー・ホルトの将来性を感じることができた。筆者もテーマ曲に強い印象を受け、今後を注目している作曲家でもある。もっとも、ジョン・ウィリアムズと否応なく比較されるSWシリーズと直接的な繋がりを持つ作品への抜擢は、ホルトの未熟さを露呈する結果にしかならなかった。これまではオスカー常連であるジョン・パウエルとマイケル・ジアッキーノという大ベテランが背負った非常に重荷のある仕事でもある。『マンダロリアン』のような間接的な繋がりに留まる作品であれば、こうした批判を受けることはなかっただろう。

おススメ: Track 31 - End Credit (William Ross)

以下、各曲評価(4点満点)

  1. Obi-Wan (John Williams)  -  ★★★

  2. Order 66 (Natalie Holt) -  ★★

  3. Inquistors' Hunt (Natalie Holt) -  ★

  4. Young Leia (Natalie Holt) -  ★★★

  5. Days of Alderaan (Natalie Holt) -  ★★★

  6. The Journey Begins (William Ross) -  ★★

  7. Bail and Leia (Natalie Holt) -  ★★

  8. Nari's Shadow (Natalie Holt) -  ★★

  9. Ready to Go (Natalie Holt) -  ★★★

  10. Daiyu (Natalie Holt) -  ★★

  11. Cat and Mouse (Natalie Holt) -  ★★

  12. Spice Den (Natalie Holt) -  ★

  13. First Rescue (William Ross) -  ★★

  14. Mapuzo (Natalie Holt) -  ★

  15. The Path (Natalie Holt) -  ★★

  16. Sensing Vader (Natalie Holt) -  ★

  17. Parallel Lines (Natalie Holt) -  ★★

  18. Some Things Can't Be Forgotten (William Ross) -  ★★

  19. Stormtrooper Patrol (Natalie Holt) -  ★

  20. Hangar Escape (Natalie Holt) -  ★

  21. Hold Hands (Natalie Holt) -  ★★

  22. Empire Arrival (Natalie Holt) -  ★★

  23. Dark Side Assault (Natalie Holt) -  ★★

  24. I Will Do What I Must (William Ross) -  ★★

  25. Sacrifice (Natalie Holt) -  ★★

  26. No Further Use (Natalie Holt) -  ★★

  27. Overcoming the Past (William Ross) -  ★★

  28. Tatooine Desert Chase (Natalie Holt) -  ★★

  29. Who You Become (Natalie Holt) -  ★★

  30. Saying Goodbye (William Ross) -  ★★★

  31. End Credit (William Ross) -  ★★★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?