よくいきる

生きることはやはり難しい。なぜならたくさんの人間が私たちの人生には絡んでくるから。では絡まなければよくいきれるのか。いやそれも違う。
よくいきるために必要なことって何だろう。人のために生きること?自分のために生きること?好きな人とずっと一緒にいること?おいしいものを食べること?お金持ちであること?
きっと全部正しいのだと私は思う。大切なことは【わたし】という主語をもって生きること。
あなたのために、わたしのためにではなくて、
わたしが、あなたのために。わたしが私のために。
わたしが迷子にならなければ他者はいてもいなくても変わらない。
だからこそ、よくいきるためには主語をもつことが大切だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?