見出し画像

取材に行ったら女優デビューしました

どうも、たいらです。

時は遡って7月某日、日曜日なのに出社。
それでも私の心はウキウキでした。
なぜならその日はTBSドラマ「階段下のゴッホ」の撮影があったから!!


ドラマキービジュアル。素敵!



超テレビっ子両親から生まれた私も何を隠そう、
数々のドラマとバライティを追いかけてきた超テレビっ子。
そんな私がこの取材日程を見て興奮しないわけないじゃないですか…

取材の話を聞く前から度々来社されては会社のいろんなところを計測したりなにやら話してる方々を見て、「こ、これはまさか、ロケハン…」と
密かにワクワクしていたのに。まさか取材までできちゃうなんて!
綺麗でイマドキなオフィスとは思ってたけど…ガチ……

あ、好きなTBSドラマは「大奥」(2012) と「ごめんね!青春」(2014) です。

早速会社に着くと、入り口にはすでに「山茶花堂」のロゴが!
いつもとはなにか違う雰囲気の漂うオフィスに緊張しながら
たくさんの機材に目をキラキラさせていました。

取材のためご挨拶に伺うと「若い人足りないんですよね~」と…
気づけばここ座ってください!と促され
私と、取材に同行していたコーラちゃんとワコンガの
女優デビューが決まりました。
何が何だか、あれよあれよという感じです。

戸惑いつつやる気のワコンガ

エキストラとして参加してみて、今まで何気ない気持ちで見ていたドラマは
俳優さん方の演技はもちろん、
現場の臨機応変な対応と工夫のもと出来上がっていると感じました。
「後ろの方に映るかもしれないからこういう動きをしてくださいね~」
などと何もわからない私たちに優しく細かくご指示をいただき、
たくさんの方の想いが詰まっているということを
肌で感じることができました。

撮影時のスタッフさんの様子。和気藹々と温かい雰囲気でした。


また、シーンが変わるごとのスタッフさんの連携も、
カメラとの導線を考えた小物の配置など撮影がスムーズに進むように、
様々な面で工夫されているんだと感心してしまいました。



そして大緊張の私たちを和ませてくれたのは
近くにいた他のエキストラの皆さんです。
皆様たくさんの作品に参加されているそうで、
運が良ければ好きな俳優さんを間近で見られることもあるらしい…!

撮影の合間に、京都までエキストラ参加で行ったことや、
炎天下・氷点下での撮影のお話を聞き、
すっかり緊張を解してもらってしまいました。
個人的にはドラマを見ていても同じエキストラの洋服が気になるんだ~とか、ならではの視点が面白かったです。

スコープの新入社員が山茶花堂の新入社員、という設定で
お芝居(のようなもの)をして、4シーンの2時間で撮影は終了。
カットされなければどこかで映るかも…?
ちょっとだけ期待して、放送を待とうと思います。
貴重な体験と取材協力、ありがとうございました!



そんな「階段下のゴッホ」は
9月20日(火)24時58分から放送開始しております!
昨晩第二話が放送されてましたね。

あらすじとしては…
美人・勤勉・成績優秀____大手化粧品メーカーに勤め、人望厚き働き盛りの30歳、年収1000万円超えの“高収入バリキャリ女子”である主人公。
そんな彼女は、とある絵画に出合ったことで一念発起し、
画家になるという夢をかなえるべく東京藝術大学を目指すことに。

絵は苦手ですが芸大出身の私は二重で気になるドラマです…
会社でのシーンがあったら、ちょっとだけ注目して見てみてくださいね。

TVerで放送後に1週間見逃し配信、
ParaviとU-NEXTで毎週1週間先行配信も行われているそうです。
【公式HP】https://www.tbs.co.jp/kaidanshita_no_gogh_tbs/
【Tver】https://tver.jp/episodes/epqkini25e


今ならまだリアタイ勢に追いつけます。やったー!


以上、元女優たいらでした。

※尚、現在は都合によりオフィスの撮影のための貸し出しは行っておりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?