見出し画像

【24卒】リクルートサイトお疲れ様座談会


こんにちは、たいらです。
突然ですが、3月1日って何の日でしょう。
勘の良い方はタイトルでお気づきですかね、就活解禁日です。

思い返せば2年前の2021年2月28日の23時半、
私は半泣きで某就活サイトの一斉エントリーの準備をしていました。
終わらないエントリーシートのベース作り、風の噂で聞く同期の内定報告。
コロナ禍2年目でもあった私は、パソコンの前でお行儀よく座り、
オンラインばかりで進んでる実感のなさや言い知れぬ不安を抱え就活をしていました。

そして現在2023年2月28日、無事社会人となりもうすぐ1年。
自分たちの見ていたリクルートサイトや就活の日々を思い出しながら、この記事の最終確認をしています。


今年のスコープのリクルートサイトコンセプトは “ミュート解除”

https://scope-recruit.com/
開いた時のモーションが可愛いのでそこも、是非!


ポップな色使いとグラフィック、次々飛び込んでくるようなサイトの動き、
何よりもオンラインでの授業や就活が当たり前になった、今ならではのワード、そして聞くとなんだかすこ〜し緊張するワードをポジティブに持ってきているのが、いいじゃん!と思いました。

実は弊社のリクルートサイトは数年前からデジタル部門に配属となった1年目がメインになって進めていくことになっています。
すなわちこのサイトは
1年目のワコンガとまよがガンガン進行して出来上がったわけです。
もちろん先輩方のお力添えがあってできたものだとは思いますが、より良いサイトにしようと奮闘していたのを横目で見ていました。
なので今回はそんな同期二人にサイトができるまでを根掘り葉掘り聞いていこうと思います。


・・・・・・


登場人物紹介

○サイト作ったひと
ワコンガ __ デジタル部署・フロントエンドDiv所属。ちいかわが大好き。
まよ __ デジタル部署・バックエンドDiv 所属。ゲームがうまい。

○いろいろ聞く人
たいら __ コミュニケーションデザイン本部所属。服装がゆるい。
サイトについての知識が本当にない。


・・・・・・


たいら(以下た)__今日はお時間ありがとう!よろしくお願いします!
2人__よろしくおねがいしま〜す!



た__そもそもで大変恐縮なんだけど、サイトってどうやってできるの?

まよ(以下ま)__ざっとこんな感じです!

ワコンガ(以下ワ)__今回のリクルートサイトは、昨年のサイト構成を引き継いだ上で今年のコンセプトに合わせデザインリニューアルを行うというのが大筋でした。あとは新規のコンテンツを追加したりサイト内導線の改善もしましたね。
デザインは社内でトンマナやメインコンセプトを考え、提案資料を協力会社さんに見ていただき、固めていくという感じです。

協力会社さんにはデザインやコーディングなどの手を動かして作る作業をしていただくので、それに必要な事をフロントに立って進行していくのが私たちの役割です。主に、基本的な指示出しと進行管理、掲載物や素材の準備、撮影時のディレクション業務を行っていました。

ま__協力会社さんがこちらのイメージを汲んで、去年はなかった最初のアニメーションやスクロール時の動きを数パターン提案してくれて…一緒により良いサイトにするために頑張りました!

た__普段の業務とやってることに違いはあるの?

ま__基本は同じ!普段と大きく違うのは1年目のワコンガ・まよがメインになって進めるから先輩社員がついていないっていう点かな。2年目の先輩は昨年の反省を生かして、事前に注意が必要なポイントの確認などサポートをしてもらってました。助かります。

た__ほかに関わった先輩はいた?

ワ__いた!クリエイティブ所属の1つ上の先輩方と初めて一緒のプロジェクトになって楽しかった!
私たちの得意分野ではない、サイト全体のクオリティ担保のための細かい部分のデザイン修正や色味調整など、クリエイティブの人だからこその視点を身近で見て圧倒されました。あと、最初のコンセプト決めでもどんどんアイデアを出してもらって、言語化能力の高さ、引き出しの多さに呆然としました…
先輩方がいなければ、このサイトはできなかったです。

ま__あとはデジテクの他部署と一緒のプロジェクトをやることもないから、ワコンガとやるのも初めてでした!入社してからプロジェクトのはじめから携わることも、新卒の二人が軸となって進行することもなかったから自分の中で不安もやりがいもあったし、ワコンガにも色々な面でサポートしてもらって感謝しかない!

た__先輩にも同期にも支えられながら進めていった感じなんだね!


・・・


た__次の質問!今年のコンセプト「ミュート解除」はどうやって決まったの?

ワ_実は私のアイデアらしいんだけど、どう出てきたかあんまり覚えてなくて…笑
最初はコーポレートサイトにも載ってるような「企画」「アイデア」「個性」みたいなところに結びつくようなワードから想起されたものが多かったんだけど、オンライン的な要素も入れたいねという話になり、気付いたら…?

ま__そもそも新入社員の研修でリクルートサイトについて考えてた時に、「冒険」みたいなコンセプトもいいねっていう話は出てて…某RPGみたいなカーソルの動きに合わせて、自分の希望職種のアバターが動く、みたいな!それをアイデア会議の時に話したら、先輩方がどんどん広げてくれて…!
RGP感だと新鮮味にかけるかも、ってことでデジタルな表現でさらにアイデアを出していって、オンライン要素と繋がって、このご時世で浸透した「ミュート」っていうポイントに絞られたって感じかな。

た__個人的に今回のコンセプトすごくいいなって思った!就活生もとい学生にとって、「画面オンにして」「ミュート解除して」って、なんかマイナスなワードというか…言われるの嫌だったなって。集中して無意識の顔ずっと見られるのも嫌だったし、授業とか説明会とかもずっと張り詰めてる感じはするけど家の中にいて何が何だかわかんなかったし…
24卒の子たちはコロナ禍突入後に大学入ってきてるって考えたら、きっと大学生活3年間で聴き続けた、なんかひっかかるワードがドン!てきた後にポップなデザインとサブコピー、インパクトあるなあと思った。

ワ__めっちゃ伝わっててうれし!
「ミュート解除」って学生は言われるとやっぱりちょっと嫌な言葉な印象があったけど、それを超えて自分の想いだったり、アイデアを発信していこう!っていうポジティブな明るい言葉として今回は捉えたかな。

た__コンセプトもいいしトンマナもバッチリで素晴らしい!
他に今年のオススメみたいなコンテンツはある?

ま__新コンテンツで「35問35答」ができました!


35問35答はこちら

ま__1年間働いて同じ部署や本部はもちろん、いろんな場面でたくさんの社員さんと関わって改めて、スコープの魅力の一つって言えるなと思って…
より知ってもらえるコンテンツができないかなと思って作成しました。

た__質問項目とかはどうやって決めたの?私も答えたけど、なんか面白いのもあったよね。

ワ__基本的にはコンセプトと絡めるように意識したのと、プライベートと業務の設問をバランスよく考えた!そもそもリクルートサイトだから業務について知ってもらわないとだし、その上で人柄について知ってもらいたかったからね。
印象的だったのは会社の自慢ポイントついての説明で、景観がいいとか社内が綺麗とか色々出るかな~と思ったんだけど、とにかく人について褒めるような回答が8割を占めていて…入社前から「本当にいい人しかいない」って聞いていたことだけど、実感もできた上でこんなに揃うのだとほっこりしました。


・・・


た__最後に、今回が初めてメインで進めるプロジェクトだったって話があったと思うんだけど、進行でやらかした!とか改めてお世話になったよとか何かある?

ワ__ウーン…今回はリクルートサイトってだけあって、サイト内の写真素材の準備でたくさんの社員さんに協力してもらったんだけど、その分はじめましての社員さんも多くて。いろんな人と話すことができたのは楽しかったかな。先輩方に対して「表情こんな感じで…」とかディレクションしなきゃいけなくて恐縮だったんだけど、みなさん本当に優しくてイメージ通りの写真が揃って…本当に感謝です。
難しいこともたくさんあったけど、社内で協力してもらう時に総務の方でスケジュール調整してもらったり、先輩方にたくさん助けてもらって…改めて学ぶことも多かったかな。

ま__俺は他業務との両立が大変だった!結構なマルチタスクになっちゃって忙殺された感じ…しかもその他業務でミスもしちゃったり、精神的にもスケジュール的にも辛いこともあったんだけど

ワ・た__ヒ~~それは辛いね…

ま__そう(笑)でも、部長とか先輩方がフォローしてくれて、気負わずにねって言ってくれてすっごい助かった!タスクと自分のキャパの管理と、もうやらかさないぞって強く思ってます。

た__どんな業務にも言える大切なことだね~。
では、この記事を読んでる就活生やリクルートサイトを見た方々に一言ずついただいてもいいでしょうか!

ワ__たくさんの会社があって色んな目線で就職活動をしていくと思うんですけど、スコープのリクルートサイトを見て少しでもここで働いてみたいなとか、楽しそうな会社だなって思ってもらえたら嬉しいです。リクルートサイトだけでは表現できないような良さもたくさんあるんだけど、皆さんのきっかけになれれば最高です!

ま__リクルートサイトは、就活生だけでなく社外の人にも自分の会社をアピールできる一番の媒体だと思ってます。だからこそ、完成したリクルートサイトを見たときに会社のことをうまく表現できたなと感じています。
このサイトを見て皆さんがスコープに興味を持ってくれたら嬉しいです!


た__今日はお時間ありがとう!プロジェクト進行もインタビューも本当にお疲れ様でした!

・・・・・・

知識0の私にもわかりやすく教えてもらい、デジテクはそんなことをするんだな~と勉強になりました。記事の通り、今回のサイトはいいな~と横から見ても思ってたので色々詳しく聞けて楽しかったです。

自分が就活生の時もリクルートサイトがかっこいいとちょっとテンション上がったし、なんだか嬉しかったのを覚えています。だからこそ、進行時の苦労や完成まで考え方を一年間いっしょに頑張ってきた同期から聞くことができて、2年目も頑張ろうという気持ちに勝手になりました。

ちなみに、実際にエントリーをするマイナビにも先輩情報が載っています。
リクルートサイトとは違う方が掲載されているので、是非そっちも見てみてくださいね。

また各SNSでもリクルート向けに発信しているので、
サイトと併せて覗いてみてください!


以上、サイトの素材撮影に駆り出された回数:4回、たいらでした。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?