見出し画像

HHKBを買ったので周辺デバイスを買った【ケース・パームレスト】

HHKBから遅れてパームレストとかを買いました。
おまけでcorneのケースにも触れています。

パームレスト

雪と合っているかは微妙

選定基準は価格!
安かったです。

私は脳死でウォールナットにしました。
でも考えてみると、雪の白さには薄めの色でも良かったかもしれません。
ラインナップにチェリー材もあったので微後悔。

背面のゴムのグリップ力は結構強いです。
これは良い。

あと細かい点は長さが300mm。
基本的には300か305mmが一般的です。
なので短い300mmを選びました。
HHKB自体の長さが294mmらしいので、専用のヤツは290mmだったりしてパームレストがはみ出ないようになってたりします。
その辺は妥協しました。

FILCOとの違い

FILCOのパームレストとの違いを見てみます。

FILCOの漆塗りパームレストと比較

分かりにくいですが、わずかに手前側の角度が違います。
FILCOの方が角度が緩いです。

私はFILCOの方が使いやすく感じました。
今回買った方はキーボードにピッタリくっつけずに数cm離して使うと良いかもしれません。
個人的にはこういう1°程度の差異で使用感が変わるのが意外でした。
パームレスト舐めてた。

総評としては安いし、悪くはない。
でもFILCOの方が好みです。
とは言え、蜜蝋塗ったりメンテしながら使っていきたいと思います。

ケース

会社で使うのに持ち運ぶのでケースも買いました。

60%キーボード用のケース見たいです
電池のでっぱりもちゃんと収まる

これも公式はけっこう良いお値段しますし、ハードケースの方が良かったのでこれを選びました。

ピッタリ収まるし、乱暴に鞄に入れても傷つかない安心感。
リュックにいれて揺れても大丈夫。

これは妥協とかなく文句なく良かったです。


ということでHHKBはしばらくはこんな感じで使っていこうと思います。




おまけ1

corne cherryの持ち運びケースは最近はこれに落ち着いています。

グレーに見えますが黒です
開くとこんな感じ

無印良品の旅行用の洗面用具ケースです。
ハードケースでは無いんですけど厚みがあり、テンティング用のボルトを付けたままでも楽に入ります。


おまけ2

HHKBとは関係無いんですが、遊舎工房さんでお楽しみ袋とお苦しみ袋をそれぞれ1つずつ買いました。
送られてきたら記事にしたいと思います。
(どちらも完売しています)

さいごまでお読みいただきありがとうございました。
HHKBとレスト・ケース、それからお楽しみ袋と散財がヤバいです。
サイフ死ぬw
金の成る木が欲しいです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?