見出し画像

「不惑」を調べていたら「初老」と出てきた

不惑とは数え年で四十歳のこと。論語かららしい。
他にも四十歳を表す言葉として出てきたのが「初老」。

初老!?

数えでなく満四十歳になるのだが、初老と呼ばれる歳になったんだなぁとしみじみ。

通りであちこち悪いところが増えたと思った。雑談のなかで更年期かしらと言ったらまだ若いのにと言ってくれる方へ。私はもう初老と呼ばれる歳なんです。ひとまわりとちょっと年齢が上の方に言いにくいけれど。

季節の変わり目に不調の出やすい私。体調管理をちゃんとしないとな、記録をつけておかないとなと思いつつ手帳は真っ白。でも初老と言われたら、もうすぐ誕生日だし節目節目でちゃんとしなきゃ!となる私、まずは体温を記録することから。

手帳やノートなんかのアナログはきっと続かない。だったらアプリはどうだろう。どうせなら以前から気になっていた血圧も測定しようか。体重も気になる。でも複数のアプリは嫌。

どうせならあれもこれもメモできるものがいい。日記がわりにできるもの。探していたらあった。一年以上前の記録は見れなくなるらしいけど。

それは困る。一年前の熱や血圧は見れなくても大丈夫かもしれないけど去年もこの時期にこんな不調があったんだなって振り返りたい。

毎日の記録はその都度アプリで、残しておきたい記録は手帳にメモしておくことにした。

手帳にその都度は難しいかもしれないから、これもアプリに記録しておいて、後で手帳に記入する。

そこまで決めて、アプリも設定したので次は血圧計を買いに行こうと思う。記録なんかは9月から。

習慣化できたらえらいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?