見出し画像

モンテディオ山形U23マーケティング合宿に参加!Day2

みなさんこんにちは!
広報ブランディング部の明日華です。

こちらの記事の続きで、モンテディオ山形U23マーケティング合宿のDay2を振り返りたいと思います!!

合宿概要!2日目

目的:10月8日のU23マーケティング部のプロデュースデーに向けた企画会議

スケジュール
Day2
9:00 Day1でもらったフィードバックをもとにグループワーク
12:00 昼食
13:00 最終プレゼン&メンターからのフィードバック
14:00 フィードバックをもとにグループワーク
15:00 今後やるべきことの整理・スケジュール決め
17:00 解散

自身が気づいて発想することの経験

朝9時に集合した時、なぜか部長のリリちゃん(自己紹介はこちら)がすっきりした表情でした。

今回コンセプトを決めきらない方が、みんなの発想に制限することなくうまくいくのではないかと、U23マーケティング部がプロデュースする試合に向けて動いていました。
しかし、コンセプトはみんなの共通認識になるため、必要なことでした。
そのことに学生自身で気づき、夜中にも集まって会議を行い、今回のプロデュースデーに向けたコンセプトを思いついたとのことです。

今回のU23マーケティング部に参加した理由。
自分は今何のためにやっているのか。
私たちがやりたいことは何なのか。

朝にコンセプト発表があって、私はその言葉に共感したし、どうにか手助けしたいという気持ちになりました。
そこにいた大人たち全員が納得したコンセプトになっていました。

昨日の中間発表では、うまくやろうとして、自分たちが全くワクワクしていないことをやろうとしているように感じました。

コンセプトが決まってからのグループワークでは、みんな目をキラキラさせ、「これはどう?」「こんなのおもしろいんじゃない?」「私これしたい!」などの声が多くなりました。
ここから自分たちがワクワクすること・全力で楽しめること、1万人を動員できること、来場者を楽しませられるコンテンツを考えていくことに。

そこからはメンターたちもゴリゴリ入って、現実的にできるものや今までやってきた事例、協力してくれそうな会社などを学生たちの意見に沿ってだし、残り1ヶ月半でどう実現させるかなど話し合いました。

最後のプレゼンでは、まだ荒削りな部分も多くありましたが、みんな顔つきが変わったように感じました。
学生たちの成長を身近で感じられて、心動かされた2日間でした。

10月8日が楽しみです〜!!!!
皆さんもぜひ会場にいらして、直接みんなと触れ合ってください。
パワースポットですよ(笑)

最後にみんなでエンジンを組んで!

追加のDay3!!

今回は2日間の合宿のみの参加でしたが、次の日にモンテディオ山形のホーム戦があったので残りました!
ほぼサポーターですね。

今回はゴール裏のどセンターでU23メンバーと観戦させてもらいました!

たたた楽しすぎる!!!
みんなのモンテ愛に触れたことで、みんなの必死に応援する姿が目に焼き付いて離れません。

試合は2-0の勝利!!
5連勝!熱すぎる!!!!

ブレでテンションの高まりを演出

やっぱDAZNで見るのと、生で見るのは全く違いますね。
現地観戦最高です。

今週の町田戦も参戦する予定です!!

3日間で感じたこと

今回のU23マーケティング合宿で感じたことをまとめます。自戒も込めて。

  • 企画で求められるのは、綺麗なものではなくその人「らしさ」やその人にしか提供できない「価値」

  • 何か思い悩んだら根本に立ち返って考えること「Why」

  • みんなで全力で応援するって楽しい

  • 山形の未来は明るい

企画で求められるもの

私は昔から何かうまくやろう、みんなによく思われたいという思いがあったので、枠に収まったものを提案しがちです。
でもそれは自分でもワクワクしてないのに、誰が楽しめるんだということに気付かされます。正直つまらない。
そして、会社やクライアントもそれを求めていません。
求められているのは、「私ならでは」ということだと気づきます。

私だから提案できるものを考えて考えていきたいと強く思い直しました。

根本に立ち返って考えること

一貫性や説得力、納得感を出すためには、常に根本が揺るがないことが大事です。これはどんなことにおいてもです。
でも色々考えているうちに、逸れてしまったりすることはあります。
そんな時に突き進むのではなく、「何でこれやりたいんだっけ?」「じゃあその理由は?」など、『Why』に立ち返ることが重要だなと改めて学ぶことができました。
そうすることで、行き詰まった時に何か道が開けるんだと思います。

応援っていいな

みんなで1つのものを応援するっていいですね。
これは完全に感想です(笑)
純粋に楽しいし、年齢は関係ないんだなと改めて感じます。
これはモンテ(スポーツ)が全世代に愛される一つの理由かもしれません。
私はスポーツ観戦をあまりしたことがなく、自分の応援するチームも持ったことがないです。
でもモンテに出会ってから、世界が広がりました。
モンテが勝ったらなんか楽しいし、負けたらテンションが下がります。
スポーツを応援するって、日常を豊かにするんだな。

山形の未来は明るい

こんなにもモンテが好きでモンテを想って、何かしたいと思う若い世代がいる。
素晴らしいことですよね。
期待しかないです。
そんな学生たちを応援して、活動場所を提供し、一緒に成長しようとするモンテにも感銘を受けます。


今回、こんな貴重な機会を与えてくださって
本当にありがとうございます。
参加してよかったです。

学生たちのために何かできたかな?
みんなに少しでも何か還元できてたら嬉しいです。