見出し画像

【ネタバレ有】劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン

初めまして、七目と申します。

本当はミッドサマーの感想を先に出そうと思ったのですが、内容が内容だけに書くのに時間がかかりそうなので、本日観てきましたヴァイオレットエヴァーガーデンを書きたいなと思います。

✉はじめに

私は外伝を見ておりません、見ようとおもったのですが時間が無く……また見れたらぜひ感想を書きたいです。

✉️あらすじも含めた感想

ヴァイオレットは孤児で、軍人一家のブーゲンビリア家(というかギルベルト少佐、以下少佐呼び)に託される。少佐と共に過ごした時間はヴァイオレットにとってはかけがえのない大切な時間で、彼の事を信じ、彼一人が支えでもあった。少佐は幼いヴァイオレットに重荷を負わせた事を後悔している。

まず、物語はマグノリア家から始まる。アニメで登場したクラーラがひいおばあちゃん、50通の手紙を受け取ったアンがおばあちゃん、そのアンが亡くなった後から始まる。準主人公としてアンの孫のデイジーが現代の世界線として話し手のような形でヴァイオレットを知り惹かれ通じ旅をする。

まずここでもう泣く😩(補足ですが私は涙脆いです。)

これはね、よくないよ……(良い意味で)

そこから話は過去へ(ヴァイオレットの世界線)物語は再度進む。回想シーンを折り込みつつ、ヴァイオレットが凄く成長し「あいしてる」を自分なりに解釈して少佐へ届かない手紙を未だ送り綴る。

個人的には回想シーンが多すぎたなと、多くする分他に回せるんじゃないかと何度か思いました。それだけ回想シーンが多いです。勿論大事なので使いたい気持ちは分かります。

私は今回の映画を前情報はあえて無しで見ています。なので、少佐が戻ってくることをポスター情報くらいでしか理解していませんでした。

少佐が島の子と登場した時は「意外と早いのでは?」と結構ビックリしました、手紙で気づいてもらうための伏線のような感じですけど。ここでもう既にどう会うのかは察する事は出来たので、個人的には少佐に関しての感情を表すシーンも少し欲しかったところ。(もう思い出したくないならば苦しむシーンだったり、無の感情が強すぎて記憶喪失かと思ったら違うんかいとツッコミ)

👓ユリスとの話

上記の通り、回想シーンを使うくらいならユリスの話をもっと書いて欲しかった。導入はいいと思う、そうでなければヴァイオレットが行かなかったから。ユリスとの流れは在り来りだけどこれくらいが丁度良いのだろう。(お金が足りない、死んだら家族へ手紙を)だからアンの話は最初に出したことも理解出来る。

ユリスとヴァイオレットの会話でヴァイオレットがまた人間らしくなる所がとてもよかった!(いいね、過保護のくだりとか)

所長のヴァイオレットを想う所は恋心ではなく数年ずっと傍で見てきて少佐の事が忘れられない、忘れるはずがない、少佐が居なくても少佐しか自分には居ないというヴァイオレットをずっと見守ってきた少佐の代わりに親代わりになっている所……凄くグッとくるものがある。

個人的にはユリスは「冬までだろう」と自分の事を危惧していた。季節が余り分からないがヴァイオレットとのやり取りはここ3日くらいだと思うけど、そこはどうなんだろう?

後半のユリスが危篤状態の時、ユリスが両親達に心を開くシーンを足しても問題ないくらいだった。だって手紙は三通用意したはずなのに、読んでいるのは二通分くらいの量にしか思えない、省くような感じでもない。ならば心を開くシーンがあっても良いじゃない!

ユリスの友人のリュカ、門の外から覗くシーンがあったからてっかりヴァイオレットがそれに気づいてリュカに声をかけ話をしてユリスに手紙を逆に〜とか、そういう事をするのかな?と思いきやそうでもなく。電波塔がフラグで電話で最後って……いや伏線回収とか未来の手紙がなくてもいい時代に繋げたいのも分かる!分かるけど!泣いたけど!まあ良いけど〜〜!!って感情が渦巻くよね。

でも最後に話が出来て本当によかったよ。

🍇島でのクライマックス

島にいる可能性が出て、社長がお兄ちゃんに会いに行った時「調べてくれないか?」からの我慢できなくてついヴァイオレットに結果を待たず報告してしまう社長、かわいい良い人大好き。

その時のヴァイオレットの義手のシーン、凄くリアルでブワッと体が湧き上がりました。絵も背景も音も全部綺麗なんですよね……🤭

話が戻りまして、少佐が分からない。いや分かる、ヴァイオレットに会いたいけど自分のやって来たことが正しくないと負傷させてしまった責任感に苛まれる事、分かりますとも。

だけど分からない。

この意味分かってくれますか?ねえ。

社長の気遣い、からのカマキリ握りからのヴァイオレットが少佐だと察し会えない事を伝えられる。分かりたくないが分かるよ。帰りたくないのも分かるよ。少し戻るが仕事をしてから来て欲しかった、ユリスを忘れられないなら数日かけて島に行くことが分かっているなら残った仕事をこなしてから来て欲しかった。友人達とも意見は一致しました、ユリス達かませ犬的ポジじゃないでしょ!?(言い方は少し違いますがニュアンスで察してクレメンス)

私は個人的にですが「ならばもう帰って手紙だけでそれで本当に最後でも良い」と思いました。

ヴァイオレットがずっと会いたいと心を伝えたのに、あれだけヴァイオレットを否定して帰れと言ったのに、全知おじいちゃんに「戦争はどちらも辛いよな」「帰れる場所があるなら帰っておk」みたいな事を言われたから、お兄ちゃんに(多分雨上がり船で到着したと思われるが)家は継ぐから、と「その言葉を待ってました!ヴァイオレット追います!」では無いと思う。あと少年も必ず渡すね!で、声もかけずに荷降ろしで手紙渡すって何?🍇の時に声聞こえてたからせめて兄弟しんみりシーンでも声をかけてからお兄ちゃんの「読めよ」を取り入れて欲しかった……!

ヴァイオレットも船ダイブチャレンジ成功して良かったよ……危ないよ……。

ヴァイオレットが遂に少佐を目の前で視認することが出来て、「あいしてる」が中々言えない、ずっと会いたかった人に会えて涙が止まらなくて嗚咽も酷くて、凄くリアルだった。すぐ抱き合ったりしない所もすごく良かった、少佐は「あいしてる」を言い過ぎだよ……!知ってる……!分かってるから……!(ならずぶ濡れ回避も……ゴホン)

✉️✍そしてエピローグへ

以降のヴァイオレットを話し手であるデイジーが語ることはとても良かった。なんなら出会わずさよならでも良き派の私としてはエンディングのベッドで見つめ合うシーンすら要らない位なのですが(いやハッピーエンドで良かったよ……マジで)でも結婚式とか子供ができるとかそういう在り来りなシーンじゃないからやはり良かったかもしれない。デイジーも、ユリスと同じように素直になれない気持ちを手紙なら素直に伝えられるエンディングはデイジー良かったね……と天国のアン目線でつい見てしまいました。

個人的には郵便局の皆さんの後の話も気になります。

🧸おわりに

2期とは言いませんが、やはりヴァイオレットエヴァーガーデンは涙腺が崩壊します、見終わって数時間経ちますがまだ泣きすぎて頭が痛いです🤒また近々外伝を見たい!外伝がとても良いそうなのでね……😃

総評は3.5/5点

本当に映像と音が綺麗で無駄も邪魔もない(強いていえば電話の音くらい)。ストーリー構成が惜しくて……!と言った感じでした。

ちなみに劇場特典、皆さんは何でしたか?私は「ベネディクト・ブルーの菫」でした!今からどんな話なのか読むのが楽しみです🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?