見出し画像

ひきどき、しおどき、というものがある

なんて爽やかな旅立ちだろう。人気のショーでその絶頂期にあるときに、潔くその場を降りる力。

アメリカでは超有名なコメディアン、トレバー・ノアは七年務めた人気ショー「デイリー・ショー」を去ることを決心した。

「このショーを最初に引き継いだ時のことを覚えている。非常に多くの人々が私たちチームを信じていなかった。それはクレイジーな賭けだった。確かにそれはクレイジーな選択だったと思う、こんなアフリカ人が。。。」と南アフリカ出身のノアは言った。

ノアはアパルトヘイト統治下の南アフリカ共和国で、コサ族の血を引く黒人の母パトリシアと、スイス人で白人の父との間に生まれた。

当時の南アフリカでは白人と黒人の結婚は違法であったため、パトリシアは5年投獄された

ノアは20代半ばから、母国で物真似を混じえたスタンダップコメディアンとして人気を博した後、アメリカへと拠点を移し、2015年から『ザ・デイリー・ショー』のホストを引き継いで視聴者層の拡大に貢献した。

「何という旅だったのでしょう...それは絶対にすばらしかったです。予想もしなかったことです」とノアは言う。

My Time is Up:「時が来た」


「7年後、私の時間は終わりましたが、正直なところ、最も美しい経験だ。私はこのショーを主催するのが大好きだ。...でも、7年経った今がその時だと感じている」。

ノアの発表は、スタジオの聴衆からスタンディングオベーションを受けた。
コメディ・セントラルの広報担当者は木曜日の声明で、ノアの出発のスケジュールはなく、ネットワークは次のステップで彼と協力していると述べた。


A Special Message from Trevor Noah | The Daily Show - YouTube

彼はその声明の中で、この人気ショーを引き継げたことは「最大の挑戦」であり「最大の喜び」であると述べた。

「私は、たとえ物語が特にくだらないときでも、最悪の日でさえも、人々を笑わせる方法を見つけようとするのが大好きだった」と彼は言う。
「ほら、俺たちは一緒に笑ったし、一緒に泣いたんだ」

番組を辞めた理由について、ノアはCOVID-19のパンデミックの間、アパートで「2年間」過ごし、「そして、そこに戻ってきたとき、私は自分の人生の別の部分があり、探求を続けたいことに気付いた」。そして、「他の国に行ってショーをやるのが懐かしい」と続けた。

「心配しないで、私は消えてはいない。もし私があなたにお金を借りているなら、私はまだあなたに支払うつもりさ」と彼は最後にそんな冗談を言った。

ノアは今後も、自分の生き方を貫いていくことだろう。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは株式会社スクーンジャパンおよび米国スクーン社が乳がんのNPO団体(LBBC)に寄付する資金に利用させていただきます。