見出し画像

人と人との接触機会の8割削減について

人との接触8割削減

とても、わかりやすい図が政府専門家会議から出てきました。実は、僕自身、外出自粛しているこの二ヶ月で、通販を使った件数が、今までの数倍になっているし(今まで会食してた人とかには、通販でものを送りあってみたりして、楽しんでいる)、オンラインの仕事・会議は通常業務となってしまったし(うちの団体は、google meetを会議では業務利用してる)、なくなった仕事もあるけど、リモートでの発注もあり、何とか仕事も確保できてるし(もちろんすごく減ったけども)、診療はとりあえず元気なので、行ってなくて、心配なのは、スーパーの三密くらい。それも家族が一人でいくケースが多い。流石に自宅の会話はマスクはしないけれど、外出はもちろんマスク必須。2月頭に大阪で、その時点では少し高額になっていた洗えるマスクを15枚購入していたのが、3人家族の我が家の最低限の外出を何とか、支えている。最近息子と、ストレッチをしたりしているし、食事は、すべて、生協の宅配で材料を購入して、自宅で家族でとっている。8割減に貢献はできてると思う。僕や家族のように、そもそもリモート仕事のできるウチは切り替えて、情報を理解しさえすれば、きちんと自粛できる。それは、ひいては、こんな時でもライフラインのために働くスーパーや商店の方々、医療関係の方々の負担軽減にもなる。

皆さん、とても大変だと思います。一刻も早く、この事態が収集して、日常が戻ることを心より祈ります。Stay Home 、頑張りましょう!

--------------------------------------
最新の一次情報

「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」
(新型コロナウイルス感染症対策専門家会議)
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000624048.pdf

「人との接触を8割減らす、10のポイント」
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000624038.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?