見出し画像

2026年度ver 東工大院試合格のバイブル 最短ルートで合格を目指せ 13000字

院試受験生の皆さん.時間が限られた中,この記事に辿り着いてくれてありがとうございます.絶対に損はさせません.

私,テンカオが院試を受けて東京工業大学大学院 物質理工学院 材料系に合格した全てのバイブルをこの記事に全て詰め込みました.

私は,結果的にA日程で合格しましたが,その合格までは本気でB日程の対策を行っていましたので,B日程でも合格していた自信があります.B日程で受験する受験生の方にこそ見ていただきたい内容となっております.

東京工業大学大学院 物質理工学院 材料系 合格

私自身,受験の情報収集にとても苦労しました.そんな経験から,これから院試を受ける受験生のため本気でこの記事を書きました.

 この記事は,院試に対する戦略に対して,広く書いているので,物質理工学院を受験する受験生以外,東工大受験生以外にもぜひ読む価値のある内容となっています.

この記事から得られるもの

物質理工学院&理学院化学系の受験生に向けて

  • 東工大院物質理工学院(応用化学、材料系)に合格したスケジュール

  • 物質理工学院過去問の傾向

  • 応用化学系&材料系の過去問分析と頻出範囲

  • 有機化学&無機化学&熱力学の各対策

  • おすすめの参考書(物質理工学院や理学院化学系受験者向け)

はじめに バカと敗者こそ東工大へ行け!

「バカと敗者は東工大へ行け」

そうです.某名セリフのオマージュです笑

どういうことかというと,

私は,学部時代にも勉強をそんなに頑張っていた方ではありませんでした.テスト前にも一夜漬けで対策する程度ですが,周りよりも成績が良くないバカでした.

私は今まで第一志望の学校に入れたことはありませんでした.高校受験でも,大学受験でも第一志望の学校に入ることはできませんでした.今まで,受験という競争に勝ったことがない敗者でした.

でも,そんな私でもどこか俺ならやれるんじゃないかって根拠のない情熱がありました.院試という最後の受験の挑戦で,東工大に絶対に行ってやろうと発起し,周りにも公言して,その願いを叶えることができました.

こんな人にこの記事を読んでもらいたいです.
・大学受験で第一志望に入れなくて,もう一度リベンジしたい.
・何も頑張れていない今の現状を変えたい.

これから院試に本気で挑もうとしているあなたを私は,本気で応援しております.今までの学部の成績が悪いとかそんなの関係ない.

あなたが本気で東工大に受かりたいという気持ちを持って,本気でやれば必ず合格できます.

過去問と体験記は金を払って買うべき

過去問は,解答の質の観点から絶対に買いましょう.

また,院試は情報が少なく,ライバルよりも一つでも有利な情報を得ることで合格に繋げることができるので,体験記をお金をかけて購入することを推奨します.

私も,いくつもの過去問と体験記をお金を惜しまず,数万円を使って購入しました.メルカリで,多くの過去問が販売されていて,そこから買いましょう.

・研究室訪問でもらえる過去問は,十分な年度がなかったり,解答が間違っていたり見にくかったりする.

・購入した過去問は解答の質が高く,場合によっては解説がついている.

・投資と捉えた場合,東工大に合格できたら,余裕で回収できる.多少のお金で将来の生涯賃金が変わる可能性のある,最も投資対効果の高い商品である.

有機化学受験者に関しては,反応を網羅的にまとめた「有機化学反応まとめシート」を販売しておりますので,是非ご購入ください.

東工大院試の概要

東工大院試の流れは次のようになります.

東京科学大学 大学院修士課程・専門職学位課程2025年4月及び2024年10月入学募集要項より抜粋

A日程かB日程のどちらかは,受験生は選択することができません.出願して受験資格をネットで見るまで,自分がどちらで受験するのかはわかりません.

おそらく,ほとんどの内部生はA日程になっていると思われ,外部は選ばれたもののみがA日程を受験することができます.

また,A日程を不合格になった受験生はB日程も受験することができます.つまり,A日程をもらえた場合は2度のチャンスがあることになります.

B日程の筆記試験を8月中旬に受けた後に,口頭試問の受験資格者が発表されます.口頭試問に進めた方はほぼ合格と思っていいと思います.しかし,B日程の面接不合格になった例もネット上で見たことがありますので,最低限聞かれそうな内容は抑えて対策しておくべきです.

東工大院試は難しい?

よく言われるのは,院試ロンダは簡単だとか,誰でも入れるとか,,,
確かに大学受験で東工大に入られた皆さんには頭が上がりません.学部で東工大に入る努力とは比にならないです.

しかし,私自身もそれなりの努力をしましたし,簡単だと舐めない方がいいと思います.しかし,努力をすれば必ず突破することができます.

これを読んでいるあなたも「自分なんかに,東工大は無理だ,,,」と諦めずに,一緒に東工大に挑戦してみませんか?

東工大院試に受けるためのバイブルを全てこのnoteに詰め込みました.魂を込めて書きましたので,ご購入して合格に繋げていただいたらこれ以上に嬉しいことはありません.

ここから先は

10,528字 / 4画像

¥ 1,490

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?