見出し画像

【他人よりも自分が優れていると思い込むバイアス】

過半数の人が、「自分は半分より上位の成績だ!」と自信過剰になるバイアスを持っている

どういうことか?

このバイアスについては似た研究が色々あるが

その一つに
「70%近くの大学教授が『自分は半分より上だ』と答えていた」

70%が上って
もう平均もクソも無いやん…

っていう結構自身の判定には甘い傾向があるということ

他にも
自身の課題をどれぐらいで終わらせられるか?という質問に、実際かかった期間よりかなり短く予測していた。(※一ヶ月かかる課題を2週間で終わる!と宣言している生徒78% だった)

これは「自身をより大きく見せたい!」というステータスの心理とプロスペクト理論など色々原因は考えられる。


別にしょーがないじゃん!と思うのは勝手だが
これらを理解して、身近な自分の計画を立てないと

いつまでたってもダイエットできないし、筋トレ続かないし、資格も取れなければ、昇進もしない、当たり前だが前に進まなければ、追い越されていくだけになってしまう

若い人に体力で負けるのはしょうがないが
習慣化なら誰でも一流の選手だろうと社長だろうと勝てる可能性がある
という事がこの研究から伝えたかった


※参考文献


ありがとうございます!!!