見出し画像

【人の上に立つ人を無意識に刷り込む印象操作】

社会コミュニティでリーダーになる人の共通点はある程度決まっている。

これらを行う事で、無意識下で周囲をコントロールする(トップになる)事が可能となる。


人のステータス感知システムは、相手の「声・ボディランゲージ」から絶えず情報を得ている

・43ミリ秒で自分は支配側か服従側かを示す顔の目印を検知する(※1)

→支配側は自身に向けられる視線の質と量が多い(※2)


※1参考文献 Behave : the biology of humans at our best and worst
著者:Robert M. Sapolsky P432

※2参考文献 Subliminal: How Your Unconscious Mind Rules Your Behavior
レナード・ムロディナウ P120


・地位の高い人は…

①より頻繁に大きな声で話し

②表情が豊か

③会話を中断させるのがうまく

④人のより近くに立ち

⑤自分自身の身体にあまり触れず

⑥リラックスした開放的な姿勢が多く

⑦「えぇと」「ああ」といった間を埋める言葉をよく使い

⑧落ち着いた口調

をしている傾向がある(※3)

※3参考文献 The Psychology of Social Status
ジョーイ・T・チェン P330




【画像からでも地位が高い方を当てられる】(※4)

被験者に96組の同僚同士のやり取りの画像を見せた。

会話情報を被験者に伝えなくても、画像をチラッと見せただけで、どちらの地位が高いか高確率で当てられた。


※4参考文献

https://psycnet.apa.org/record/2015-11715-001

リーダーシップ論やコーチング論…教え方の中身は勿論大切だが、

トップに求められる声やボディランゲージを意識するだけでも、「この人の言うなら間違いない」とバイアスがかかる。

以前の記事でも書いたように、中身が付いてこないと時間ともに化けの皮がはげるから、結局中身だよなぁ

ただリーダーにならなくても

立場的に教えないといけない上司や先生、先輩、親は、これを極秘の必須事項にした方がいいと思う

ありがとうございます!!!