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ICT+GIGA

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公立学校におけるICT活用やCOVID-19臨時休校、学級閉鎖時の学校からの発信。および、GIGAスクール構想に関すること。
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記事一覧

GIGA2年目の現場雑感

 GIGAスクール構想がはじまって、2年目を迎えた。本稿は2022年9月(令和4年度前期)段階での…

MIURA,masami
1年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係11~1人1台端末で育む主体的に学習に取り組む…

《読了6分》  前回は「主体的に学習に取り組む態度」には「①知識及び技能を獲得したり,思…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係10~主体的に学習に取り組む態度の見取り方~

《読了12分》  前回は、GIGAスクール構想でのタブレット端末活用に関して、「多様な学び方」…

MIURA,masami
3年前
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Google Classroomに「生徒」で入ってしまった。「教師」に変更したい。もしくはその逆…

Google Classroomって便利だねG Suite for Educationのアプリケーションで一番よく使うアプリ…

【学校教育とICT】#02 Google for Educationを理解しよう

こんにちは。所長です。 GIGAスクール構想により、一人一台端末が実現されましたが、その際導…

【Googleフォーム】学校の欠席連絡の運用方法と導入時の流れ

はじめに近年,学校・保護者等間における連絡手段のデジタル化の推進により,児童生徒の欠席連…

Hiroki Tobita
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係9~授業の考え方自体が変わる~

《読了8分》  前回は、GIGAスクール構想でのタブレット端末活用に関して、ある中学生の1日を通して述べました。  そして、各学校で異なる教育系アプリケーションを使うよりも、Googleであれば、GoogleWorkSpace(GoogleEducation)系の教育システムなど汎用性の高い端末を活用することが将来的にも適応力のある子どもの育成につながると述べました。  今回は、タブレット端末の活用によって、これまでの授業の考え方が変化する可能性が高いことについて述べま

GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係8~1人1台端末の授業イメージ~

《読了8分》  前回は、GIGAスクール構想の導入は、学校現場の教職員に「より効果的な活用」…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係7~そもそもGIGAスクール構想とは~

《読了6分》  前回は、新学習指導要領での「課題探究的な学習」における主体的な学びに、ICT…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係6 ~GIGAスクール構想での課題探究的な授業と…

《読了6分》  本稿は「GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係」のタイトルで連載してきま…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係5 ~課題探究的な授業を作る~

《読了6分》   前回の続き。私が「課題探究的な学習」の授業が上手くいっている状況として…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係4 ~課題探究的な授業の考え方~

《読了6分》  前回の振り返りを少し。  探究は課題解決のための学習方略の一つですが、特に…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係2 ~ある中学教師が感じる違和感~

《読了7分》  前回分の振り返りを少々。  新しい学習指導要領は、「子どもに知識をたくさん…

MIURA,masami
3年前
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GIGAスクール構想と新学習指導要領の関係3 ~365日の紙飛行機から読み取る課題探究~

《読了10分》  前回分の振り返りを少々。  新学習指導要領における「主体的・対話的で深い学び」のこと。  「主体的」という言葉には、新たな(あるいは未知の)課題や問題に対して、何とか知りたい、解決したいというような強い動機づけが起点となって、多少の困難があっても学習行動を継続し続けるような学習行動を示すことが多い。  「主体的・対話的で深い学び」は「手段」なのですが、教師が実際の授業展開でどのような具体的な手立てを取るべきかについて学習指導要領にも同各教科の解説にも明確に