見出し画像

“悪魔のささやき”をスルーし続けた方法

ありがとうございます。
Mr.さかんです。

“悪魔のささやき”をスルーし続けた方法について書いていきます。

昨日「朝散歩を30日間続けることができた、たった一つの理由」を書きました。

しかし、そうはいっても、
毎日多くの“悪魔のささやき”があり、
何度も断念しようと思ったのが事実です。

その“悪魔のささやき”を私は、
どのようにスルーし続けたのか?

その方法は、「マインドフルネス」です。

朝起きると、脳が勝手に未来や過去のことを考え始めて、不安定な気持ちになりませんか?

例えば、朝散歩を続けようとする私に聞こえる悪魔のささやきワースト5は以下の通りです。

【悪魔のささやきワースト5】
5位:お腹へってない?とりあえずご飯食べようよ!
4位:今日仕事忙しいよね?明日からまた頑張ろう!
3位:朝でなくてもいいんじゃない?夕方どう?
2位:今日寒くない?
1位;朝散歩して意味あるの!?

自分は散歩したいのに、どんどん脳の中で朝散歩することへの不安がいっぱいになってきます…。

そんな時、
とりあえず上体を起こして胡坐(あぐら)を組み、
目を閉じて深呼吸する。

意識を今に向け、今の状態を客観視していきます。

悪魔のささやきが頭の中に出てきても、

「あー、自分は今こんなことを考えているんだな~」

「また後から考えよ~」

なんてやり過ごしながら、深呼吸を続ける。
それを5-10分やっています。

たまに目を瞑っているので、眠たくなってしまうこともありますが笑

心が次第に落ち着きを取り戻し、毎日起きてカーテンを開け、毎日外に1歩出ることが出来ています。

始めたばかりなので、本当にマインドフルネスの効果なのかどうかは分かりませんが、私はこの方法で30日間乗り越えられたのは事実ですので、興味ある方は、動画を参考にやってみてください。

(おすすめYouTube)
のがちゃんねる
【図解】メンタルを鍛えるマインドフルネスとは?https://youtu.be/SVDDtstP_OQ
メンタリストDaiGO 
脳を鍛えるマインドフルネス瞑想のコツ(入門編)
https://youtu.be/OK31TqFE44A

【おまけ】
目標の大きさと目標の重さは比例しないということは大事なことだと考えています。

「毎日散歩すること」と「毎日1歩外に出ること」

目標は違えど、2つとも自分と交わした約束。
重さは同じです。

ここの認識を誤ると、悪魔のささやきに簡単にやられてしまいます。

Mr.さかん