見出し画像

【習慣化】朝散歩を30日間続けることができた、たった一つの理由

在宅勤務が続く中、運動不足を感じている人が多いのではないでしょうか?

私もその一人、今まで続けられなかった朝の散歩が、「30日間連続」で達成できましたので、その理由などを振返りたいと思います。

朝散歩を30日続けることができた、一つの理由

「小さい目標を立てる」

次の30日チャレンジにもつなげていきたいと思いますので、振返りをしていきます。

やることは3つ

①最終ゴールを小さくする
②障壁を書き出す
③ゴールを達成するための小さい目標を設定する

①最終ゴールを小さくする
・毎朝散歩→毎朝外に1歩でる→外に1歩でる

②障壁を書き出す
まとめると3つ
・起きる、着替える、外に出る

めっちゃ高いハードルじゃないですか?
これだけで気が滅入りました…

③小さな目標を設定する
それぞれの障壁を乗り越えるための「小さな目標」を設定しました。

▪️起きる→「カーテンを開ける」

何かの本で、太陽光を浴びると自然と目が覚める?ような話を聞いたことがあったので、朝起きたら「カーテンを開ける」ことを目標に設定しました。

ちなみに、目覚まし時計を離れた場所に置くという方法も試しましたが、止めてまた布団の中に戻る事になりましたのでやめました。

▪️着替える→「枕元に着替えを置いてから寝る」

せっかく起きたのに、ランニングウェア何処?とならないように、前の晩に枕元にランニングウェアを置いて寝ました。とにかく朝はボーッとしていますので。

▪️外に出る→「ドラクエウォークを楽しむ」

特に寒い時は絶対出たくありません。そんな時のために、私の秘訣を2つご紹介。ドラクエウォークです(笑)結構楽しいし、ポケットに入れておくだけでレベルが上がっているのは嬉しいです!

あと、ドラクエ好きでない方は、家族への宣言をしておくこと「毎朝散歩する!」が効果的。

朝散歩としていないと、家族から「今日は散歩しなかったの?」なんて質問が飛んできて、心が痛くなります。

まとめると、こんな感じです

【小さい目標を立てる】
小さなGOAL.1歩外に出る

小さな目標1.前日の夜にウェアを用意しておく
小さな目標2.カーテンを開ける
小さな目標3.ランニングウェアに着替える
小さな目標4.宣言する「毎朝散歩する!」
小さな目標5.ドラクエウォークをする

【結果】
・30日連続散歩
・総距離138km
・1日約4.6km

おまけ
私は読んだことないですが、最近書店に行くとこの本が良く積んでありますね。読んでみようかな。

「小さな習慣」スティーヴン・ガイズ



画像2