見出し画像

Cuban Love Song

「キューバン・ラブ・ソング Cuban Love Song」はドロシー・フィールズDorothy Fieldsが作詞し、ジミー・マクヒュー Jimmy McHughが作曲したポピュラーソング。同名の映画『島の想い出 Cuban Love Song』(1931)の主題歌として書かれた曲。

『島の想い出』はいわゆる「ヘイズ・コード」以前の作品。ヘイズ・コードとは、かつてアメリカの映画界で施行されていた自主規制条項のこと。そんなわけでプロットを読む限りを不倫をロマンチックに正当化するような内容。あらすじをまとめると以下のようになる。

テリーという金持ちが婚約したあとにアメリカ海軍に入隊する。その後キューバに送られ、そこでネニータという女性に出会い恋に落ちる。ところが第一次世界大戦のため、二人の関係が終わる。戦後ニューヨークに戻ったテリーは連れ合いと歩いていると、キューバで一緒に戦った同僚に出会う。キューバの記憶が蘇り、再びネニータに想いを馳せるテリーは思い切ってキューバに赴く。しかし、ネニータは熱で亡くなってしまった。代わりに出会ったのはテリーという自分と同じ名前の少年だった。なんとテリー少年はテリーとネニータの子どもだったのだ!テリーは少年を養子としてアメリカに迎えることにする。

https://dorothyfields.co.uk/f_cuban.htm

うん!最低😀

曲は大ヒットしたようなんだけどジャズ・スタンダードになったわけではない。が、情熱的でとても美しい曲。映画も観られれば印象が変わると思うんだけどDVDもVHSもなさそうだった。

録音

Ruth Etting (NYC December 9 1931)
Ruth Etting (Vocal); Eddie Lang [?] (Guitar); Joe Venuti [?] (Violin); Others unknown
ルース・エティング以外だれが参加しているのか不明な録音。だけどおそらくギターの弾き方からしてエディ・ラングなのではないかと思う。それとヴァイオリンもジョー・ヴェヌーティに聴こえる。この曲では一番好きな録音。

The George Shearing Quintet (Hollywood[?] 1957 [?]
George Shearing (Piano); Others Unknown
ジョージ・シアリングの録音。レコードにクレジットがないためだれが参加しているかわからない。イージーリステング的な録音。


投げ銭箱。頂いたサポートは活動費に使用させていただきます。