最近の記事

打点の分散と打点期待値の話

例によって打点期待値云々の走り書き雑コラムです。 このツイートの続きです。 (((よく見返したらこのはすばとかいうやつクッソ偉そうな文体してんな???何をそんなに偉そうに語ってんだ))) TL上で面白い記事が見えたのでそれに触発されてアウトプットしていきます。↓↓↓ ※毎度お馴染みガバガバ期待値計算を多用しますので、細かいところはふいんき(なぜか変換できない)で察してください。 まずは、何の話に触れたいの?という部分についてですが「ダイレクト面のやりとりとダメージレー

    • 映画クレヨンしんちゃん リスト雑感

      おざす、ワイです。 前回の記事が思った以上に反響がありびっくりしました。読んでいただいた方ありがとうございました。(お布施していただいた方もいてびっくりしました、本当にありがとうございます。) ヴァイスシュヴァルツ研究家(自称)の私なので今回の映画クレヨンしんちゃんも例に漏れずリスト確認後少し考えてみたので、リスト雑感なり「第一段階」なりをアウトプットして、共有できればなと思います。 1.初出(?)カードたちの初見評価独自テキストの中で気になったカード・皆が注目しそうなカー

      • 実質 切調シンフォギア!?サクラコ軸ブルアカ

        1.前置きおざす、ワイです。 前置きなんざどうでもええわいって人は読み飛ばしてください。 個人的なアレなんですがリアルが忙しかったり他の趣味にかまけてたりで 3~4か月くらい?ヴァイスから離れてました。 少し前にTLでしおぴぃさんの8枝ミラーウォリアーズを見て感動して、2秒でポチって回し始めました。ありがとうございます。 おもしれ~~~~~むずかし~~~~~ってなってます; 久しぶりにヴァイスシュヴァルツ打った感想としては 「このゲーム情報量多すぎ???」 でした。拾わな

        ¥100
        • ヴァイスシュバルツの「運」の話

          おざす、ワイです。 あっという間に年末ですね…。 後期地区・全国決勝の方はお疲れ様でした。 そして先日有志により行われた招待制(?)大会のクリスマスボウル(個人的な話をすると関東ヴァイス界隈の空気感が少し苦手なので食わず嫌いしていた部分はあるんですが)、知見を得るためにアーカイブをバチコリ視聴しました。 …当然めちゃくちゃ面白かったですよね、そりゃヴァイス上手えやつらが試合してるのをヴァイス大好きなやつらが実況解説してるんですよ。面白くないわけがない。 私自身は今季は

        打点の分散と打点期待値の話

          京都地区と電撃文庫大会(タイカプ)の話

          おざす、ワイです。 今シーズンもほぼ終わりということで、お疲れさまでした。 ワイは京都地区のみの参加で、 トリオ(ジョジョ)0-2 ジョジョタイカプ0-1 電撃タイカプ4-1 と、己の弱さに咽び泣いてました。強くなりたいと願うことで震えてた羽根は闇を切り裂いていきました(wimp感) 負け試合全てにおいて、後から考えると正着手じゃなかったなと思うプレイ(と、とんでもないミスも)して負けてるのでヒリつく環境でのプレイ経験の浅さから来る実力不足だなって感じなのでもっと修行し

          京都地区と電撃文庫大会(タイカプ)の話

          あやトラ すずのお話 続

          おざす、ワイです。 前回のお話の続きになります。 追記で書こうかなと思ったんですが、12月に入ってキリも良いのでこちらで書きます。 扉門、8門を少し回してみてのゲームプランやらメリットデメリットの考察でも流していこうと思います。 扉門 8門 細かい部分は変わったりしてますが(8門のオカケン部分がアタック時4ルックになったり)大まかな問題点はそこまで変わらずかなということで。 まずは扉門から。メリット ・2落下連動とアタック時4ルック等を合わせて1リフを狙える ・山

          あやトラ すずのお話 続

          あやかしトライアングル すずのお話

          おざす、ワイです。 みんな期待のあやかしトライアングル(以下あやトラ)が発売されましたね 発売前から期待値鰻上りだったこのカード、早速仙台でも入賞したようで、おめでとうございます。 自分でも使ってみて色々と思うところと、カタログスペックからのイメージと以外と違うなという印象だったので簡単にですが書き殴っていこうと思います。 チェンジ元の確認から。 2/1のcip1クロックで1ドロー、門連動で手札から召喚 リソースの推移としては ・登場1コスト ・自身控えの1ドローなの

          あやかしトライアングル すずのお話

          幻日のヨハネ雑記/はすコラ(ム)②デッキ構築理論編

          おざす、ワイです。 11月になったので何かしら書こうかなと思い立ってnote開いてみるとちょうど前回も10月頭頃に書いてましたね。 というわけで今回は先日リストが公開された幻日のヨハネのタイトル雑感を書き殴っていきたいと思います。 淡々とカード評価だけしても面白くないので、(需要があるかは分かりませんが)私がプールを見ながら考えていること、そこからデッキを組むにあたって考えていることなどをアウトプットしていければいいなと思っています。 それではよろしくお願いします。

          幻日のヨハネ雑記/はすコラ(ム)②デッキ構築理論編

          ヴァイスシュヴァルツと確率と期待値と

          おざす、ワイです。 はすコラ(ム)第一弾?第二弾?ということで書いていきます 今回は確率と期待値の話ということで。 私の感覚的にはヴァイスプレイヤーの4割くらいが確率と期待値を考えながらプレイしているのかなという印象です 逆にいえばややこしい確率とか考えなくてもプレイできるということでカジュアル層にも優しいいいゲームですね、ありがとうブッシ(忠犬ハス公) さて A「1レべ貫通して2リフは無理だわ~」 B「山最強だったから3キャンしたったわ」 C「相手クソ弱い山でキャンセ

          ヴァイスシュヴァルツと確率と期待値と

          ヴァイスシュバルツにおける各カード採用枚数の話

          おざす、ワイです。 Twitterでよく目にする話題 「ヴァイスは4×12+2構築が一番綺麗」 「デッキの各カードの採用枚数、理由付けて説明できますか?」 Twitterで垂れ流すだけにしようかなと思ったんですが、自分が読む立場だったら賛否の考察含めてある程度まとまったもので流れてくる方が嬉しいなと思ったのでnoteで書こうと思います。 まずはじめに、私自身の考えとして各採用枚数への考え方を書きます。(mtg関連でもよくある、ありきたりなものだとは思います。) 4枚採

          ヴァイスシュバルツにおける各カード採用枚数の話

          電撃文庫雑感

          どうもyytブロガー(大嘘)のはすばです。 電撃文庫のリストが出て色々デッキを考えるのが楽しい時間がやってきました。 というわけで雑感ということで気になったカードでもピックアップして考察していこうかなと思います。 1/0 6000に加えてアタック時確定回収+αの連動キャラ 2帯の早出しキャラに比較的強いカードが多く、なにより後述する集中との相性が素晴らしいので風連動であるマイナス要素を差し引いても採用に値するかなと思う。 後述の集中。 初パンCXトリガーを回避しやすくな

          電撃文庫雑感

          3年ぶりくらいの大会に出た雑記

          タイトル通りめちゃくちゃ久しぶりにヴァイスの大会に出てきたのでボルゴウ書こうかなって 久しぶりのオタクに遭遇したり大阪に居ることにびっくりされたりオモロかったです() 使用 8門転スラ 1回戦 vs枝扉ホロ(ころねマリン) たぶん雰囲気的に初心者もしくはカジュアルチームっぽくて若干申し訳なくなったけどミュウラン振り回して勝ち チームも勝ち 2回戦 vs玉宝チェ 後手2パンしたら控え室に門ない状態で門2トリして不幸~~~ってなってたら相手は3パンでドラドラ2発噛んでしか

          3年ぶりくらいの大会に出た雑記

          7/8公認 雑記

          トリコロールも控えてるので外でヴァイスするリハビリもしておかないとなということで公認でてきました。 振り返りも兼ねて軽く書きます 使用はいつものししろマリン 3,4年ぶりくらいに外でヴァイスしたんですけど意外と人多くてびっくりしました、参加者11人3回戦 1回戦 枝宝レヴュー× 先手取ってブン回り 相手の早出しコキュートス+宝連動のL3もメタししろで破壊 先にL3あげたターンに2トリして2-5で3/16くらいの山晒してアァ~ デカい本体2つ止めてターン貰い、ヒール

          7/8公認 雑記

          ソウエイSP続編

          以前書いた2ドラ門ソウエイの続編になります。 最近巷では黄色いソウエイが暴れまわってますね、正直対戦回数はそんなに多くないのですが、詰めのレンジに関しては打点が安定している分ソウエイより明らかに優秀だなと感じました。 しかし、道中の安定感、詰めのバリエーション等をトータルで見たときにさすがにうちの子の方が優秀では???と思っています。 フォロワーでソウエイ回してくれてるらしい人からええやんという声を頂いたのでビルダー冥利に尽きるといいますか、嬉しくなってしまって急遽ワザ

          ソウエイSP続編

          メタ拳の話

          TLで見かけたので自分の考え書く。 枚数の考え方 ・0枚 打たないし、助太刀に価値がないデッキの場合。 見えないことによってブラフが発生する場合もあるが初手から握っている想定になるためないことが透ける場合も多い。 例)8宝大鳳→手7枚の内訳が大鳳2+宝+助太刀+3枚なので手3枚ないなったらアインズ消そうが自分が負ける ・1枚 見せ札、打つ(打ちたい)対面はある。 公開領域通ってから非公開になるor公開情報として加えた場合にある前提での駆け引きとなる、駆け引きについては後

          メタ拳の話

          転スラ 2ドラ門ソウエイ紹介記事

          おはようございます、はすばです。 私はトーナメントや大会にはほとんど出ず、身内で細々とヴァイスシュバルツを遊んでいます。 トーナメントシーンには出ませんが、ヴァイスの期待値を積み重ねていくゲーム性自体は大好きでよく確率論を計算して楽しんでいます。 今回は最近発売した転スラのvol.3で大きな追加を受けて回している、お気に入りのデッキを紹介します。 トーナメントレベルのベストなデッキにはならないと思いますが、カジュアルで遊ぶにはとてもとても楽しいデッキなので、ぜひ回してみて欲

          転スラ 2ドラ門ソウエイ紹介記事