月吠えライター講座修了生の声が届きました!

コエヌマです。noteの更新がすっかり滞ってしまいました。少々仕事が立て込んでしまい、落ち着いたらまた更新しますのでお待ちください。

さて、僕はリアルでも、マンツーマン制のライター講座を行っているのですが、その修了生から感想が届いたので紹介します。受講してくれたのは、会社員としてライターをしている20代の女性です。

修了生Aさん(20代女性)のコメント

――月吠えライター講座を受けたきっかけを教えてください(抱えていた課題、目標など)。


ライターの仕事を始めたものの、ライティングを習ったことがなく、どこかで学びたいと探していたときに、見つけたのが月吠えライター講座でした。

マンツーマンで教えてくださること、そして文学が好きということもあり、プチ文壇バー「月に吠える」のお店に惹かれました。

私は何も知らないまま突然ライティングの世界に飛び込んだので、課題がどこにあるのかもあまり明確ではありませんでした。

とにかく、今の自分の書き方で大丈夫なのか知りたかったことがひとつと、今後ライターとしてやっていくために何が必要なのかを知りたかった、というのもありました。

なのでライティングと同じように、ライター講座も、とにかく飛び込んでみよう!と思いました。


――実際に講座を受けて、得られたこと、改善できたこと、成長できたことは何でしょう。

得られたことは、数え切れないほど沢山ありますが、ライターの世界がどういうものか、というお話を実際に聞かせていただけたことが、とても大きいです。

改善できたことは、ライターを始めたものの挫折の連続だった思考が、コエヌマさんのおかげで、プラスに向き始めたことです。それが改善であり、成長だと思っています。


――印象に残っている講座はありますか。

時間を決めて、記事テーマを出していく、というワークショップのような形式をやったことでしょうか。実践で学ばせていただけた、貴重な体験でした。

また、最後の授業で、取材の練習として、コエヌマさんにインタビューをさせていただいたことがとても印象深いです。


――マンツーマンというスタイルはいかがでしたか。また、コエヌマの教え方、進め方について感じたことは。

マンツーマンということで、今の自分に必要なこと、教えてもらいたいことをじっくりとピンポイントで教えていただけるので、マンツーマンでよかったと思います。疑問があったらすぐに聞いて答えてもらえるので、次に疑問を残さず昇華できるのがよかったです。

過去の例を見せてくださったり、今ある題材を使って実践で教えてくださったりしたので、疑問点の解決方法を体感できたのがわかりやすくてよかったです。

また、コエヌマさんがいつも親身になって色々一緒に考えてくださったので、些細な疑問から、今後について、という大きなことまで相談しやすくて、マンツーマンでよかった、と思いました。


――逆に、今後の期待や要望を教えてください。

今回のライター講座にとてもとても満足しているので、要望などはあまりないのですが、他の受講生の方と話せる機会があったら嬉しいです。


――これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

コエヌマさんのライターとしての心構えや、ライターの仕事への向き合い方がとても素敵で、見習わなければ!と思うことの連続でした。私は、今後どうしていきたいか、自分がどうするべきなのか、講座を通して明確にすることができました。

これからライターを始める人も、今ライティングでつまずいている人も、きっと解決の糸口が見えるはずです。受講を考えている方は、ぜひ「月吠えライター講座」の扉を叩いてみてください!


   *


はい、ただの自慢でした(笑)。というわけで、ライター講座の生徒を大募集中!と言いたいのですが、ありがたいことに本業が多忙なのと、生徒さんが少々増えてきたため、宣伝はしません。知る人ぞ知る講座として、細々と続けていこうかなと思っています。

内容が気になる、と思ってくださった方、まずはぜひ拙著「フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。」をご覧いただけますと幸いです!



【著書】
「フリーライターとして稼いでいく方法、教えます。(実務教育出版)」http://urx.red/GFMl 


【プチ文壇バー月に吠える】
新宿区歌舞伎町1-1-10 新宿ゴールデン街G2通り
http://bar.moonbark.net/ 


【Twitter】
http://twitter.com/puchi_bundanbar


【FBページ】
https://www.facebook.com/Puchibundanbar/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?